こねた&中国株 ブログ

雑記およびこねた メインは中国株投資について書いています。

本日、0233 銘源医療の中間決算が発表されました。
私のつたない英語力で調べると、
純利益が18.6%の上昇、
中間配当は1株につき0.01香港ドル

The net profit attributable to shareholders amounted to
HK$52.9 million (2006 (restated): HK$44.6 million),
representing an increase of 18.6 percent over
that of last corresponding period.

The Directors are pleased to declare an interim dividend of
2007 of HK$0.01 (2006: HK$0.01) per share to shareholders
whose names appear on the Register of Member of the Company
on 18 October 2007. The dividend will be paid on 31 October 2007.

※参考資料

証券会社の公式発表がありましたら改めて紹介したいですが、
0233 銘源医療について詳しいサイトといえば、
上海IIさんのサイト、参照してください(笑)。

アメリカのサブプライム問題を受けて、
内藤証券に保有していた株を先月キャッシュ化した私ですが、
UW証券で購入した0233 銘源医療はいまだ保有中。
この株は購入したことを忘れます。
癌の診断用のプロテイン・チップの需要はこれからでしょう。

そして、昨日の記事にカテ○ンさんから
コメントをいただきました
ありがとうございます。

最後に本日の中国マーケット情報です。
なかなか落ちませんね。

【9月13日のマーケット情報】
20070913_01


スポンサーリンク
市場の不安心理をふきとばすほどの堅調相場。
H株も本土株、双方あげてくれました。
え~しかし私のポートフォリオはマイナス(苦笑)。

その原因はもちろん
0568 墨龍石油機械 が下がったからです。
私のポートフォリオの半分を占めていたりします。
まあ、昨日、一昨日で十分あげましたからね。
ここらへんでの調整は必要です。

さて、現在の私のポートフォリオの構成は、

0568.HK → ただ株(投資資金回収済み)
0696.HK → 購入後+11%
0991.HK → 購入後+10%
2899.HK → ただ株(投資資金回収済み)
3928.HK → 購入後+53%

この5銘柄ですが、
本日、0233 銘源医療を購入!!
上海IIさんの貴重なアドバイスもあったのですが、
「明日やろうはバカやろう」の精神で、
指値をいれておいたら約定していました。

この株だけUW証券です。
内藤証券があつかっていなかったので・・・。
この株を購入したのは忘れる(つまり長期保有)
つもりでいきたいと思っています。
医療器具会社というわけである意味、博打株です。

ここの最新の情報を
「下丸子ではたらく66歳の社長のblog」
確認しました。
安定株主はCitigroupのことですかね?
※資料

下記はUW証券からひっぱてきた貸借対照表です。
不動産業をかじっていましたが本業一本に絞り、
利益率が高い商品が、人寿などに重宝されれば
その成長性は間違いないと思っています。

【0233 銘源医療 貸借対照表】
20070720_01


スポンサーリンク
びっくりしました。
0233 銘源医療を購入したいと昨日書きましたが、
Qさんが本日のコラムで取り上げていました。

買う前に暴騰するとあせりましたが、
本日は売買停止。
持ち株を第三者に売却するという発表ですが、
詳しい発表はまだまだです。

こちらはまだ購入する準備がたたず・・・。
残念ながら、購入する前に暴騰しそうです。

自分のポートフォリオは本日はマイナスです。
0568 墨龍石油機械が下げましたからね。
一日の上下幅が大きくなっているだけに、
皆さんが注目しているということ。
気長に持っていたいと思います。

【中国の観光地】
環境汚染が問題になっている中国ですが、
中国の奥地にはまだこのような素晴らしい観光地があるんですね。
新疆にあるSayram湖、Tian Shan山脈の写真です。
※中国網新聞参照
20070711_01


スポンサーリンク
上海IIさんのところで
かなり深く考察されている
【0233 銘源医療】

バイオナノテク企業ということで、
ある意味、博打銘柄に近いのですが、
当たればでかい銘柄だと思っています。

Qさんが薦める
常茂生化(チャンマオバイオ)もそうですが、
日本でもあまり進んでいない分野に
キラ星のように隠れている銘柄があるようです。

私は常茂生化は購入したことがありませんが、
銘源医療を近々購入したいと思っています。
しかしその前に内藤証券にしか口座を持っていない私は
銘源医療をあつかっている証券会社に
口座をひらかなければ・・・。
下記はUW証券の情報です。

【0233 銘源医療】
銘柄名:銘源医療発展有限公司
銘柄名:マイ・メディケア
主たる上場取引所:香港メインボード
業 種:電子・精密機器等 
事業内容:プロテインチップの製造・販売、IT機器・周辺装置の販売、不動産投資 
売上高構成比率
1.プロテインチップ(45.01%)
2.IT関連製品(51.15%)
3.不動産投資(3.84%) 
主要営業エリア
1.中国本土(99.3%)
2.香港(0.7%)


スポンサーリンク