こねた&中国株 ブログ

雑記およびこねた メインは中国株投資について書いています。

つい最近、
0696 民航信息網路を購入しました。
その理由はなぜか?
株式分割を発表したにもかかわらず、
それがまだ株価に反映されていないと
考えたからです。

下記、内藤証券07.04.18の記事抜粋です。
中国民航信息網路(0696.HK)の2006年12月本決算配当スケジュール:
◆配当内容:1株につき0.22元の現金配当
1株につき1株の株式分割(無償交付)
◆権利落ち日:5月3日

最近のチャートも張っておきます。
070430_01
※クリックすると大きな画像が表示されます。

狙うは分割後の爆上げ?
墨龍石油機械で占めた
二匹目のどじょうをねらいます。
さて、どうなるか・・・。

スポンサーリンク
ジェイコム株の売買で
20億を手にしたB・N・Fさん
一躍、有名になってしまいましたが、
B・N・Fさんをコラージュとして利用した
この日清カップヌードルのCMは良作です(笑)。



ちなみにB・N・Fさんの投資方法などについては、
下記のサイトが詳しいです。
興味のある方はチェックしてみてください。

http://www.erroneous-order.com/bnf/index.html
http://www8.atwiki.jp/e9g92z/

スポンサーリンク
今日はバイクのタイヤ交換に
行ってきました。

現在、私が乗っているバイクは
CB400 VTEC 今年で5年乗り続けてますが、
半年に一度、整備のためにチェックしてもらっているため、
一度も故障なく動いています。

ただなかなか乗る時間がなく
今年でやっと1万キロ。
道楽で乗っています。

さて、今回タイヤを交換する上で
どうせ交換してもらうなら専門店でしてもらおうと思い、
バイクタイヤ交換の専門店、
speed☆star さんに行ってきました。

事前に連絡をしておいたので、
作業もスムーズ。
自分の今までの乗り方など説明して
選んでいただいたタイヤは
ミシュランのpilot power(パイロットパワー)

目の前でタイヤの交換を見せてくれるのですが、
とても手際がよく、
30分もかからず前後のタイヤを交換してくれました。
何よりも価格が安い!!

お店の場所は世田谷区世田谷、
東京、埼玉在住の方はちょっと足をのばせば
いけると思うのでぜひ利用してみてください。

有限会社スピードスター
Adress:東京都世田谷区世田谷1-48-8
Tel:03-3427-1351
Fax:03-3427-2662
営業時間
平日:9:30~21:00 日祭日:9:30~20:00



スポンサーリンク
ソフトバンクの携帯情報を
調べるうえで参考になった
サイト一覧の紹介をしておきます。

【MobileDataBank - SoftBank Wiki Community】
有志が作成、運営している
ソフトバンク携帯の総合サイト。
各機種の不具合報告は役に立つと思います。

【上記サイト掲示板】
自分が知りたい情報が見つからなかったときは、
この掲示板に書き込むと答えてくれるかも。

【スーパーボーナス】
ウィキペディアの情報です。
わかりにくいスーパーボーナスを
公式サイトよりわかりやすく説明してあります。

【携帯PHS@2ch掲示板】
ある意味、究極の掲示板。
時間があればゆっくりROMをすれば、
お~!と思える情報を見つけられます。



スポンサーリンク
yahoo.comを使用した
ポートフォリオの説明で
ご報告がおそくなりましたが、
携帯のプランを変更しました。
ちなみに機種変はまだです。

変更前に使用していたプランは
ライトコールパック月額基本使用料3675円。
すでに7年使用しているので、現在は25%引き。
無料通話が1000円つきで
月に約2800円ほど払っていました。

そして今回、変更してもらったプランは、
オレンジプラン(X)エコノミー。
3780円に自分割引の52%引きをつけて
月に約2000円の支払いで
無料通話は2000円。
かなりお安くなりました。

ソフトバンクのオレンジプランについては
下記のページが詳しいです。
【SoftBank オレンジプランスレッドのテンプレートとFAQ保管】

現在、使用している機種は以前も書きましたが2G。
3Gに変更も考えたのですが、
やっぱり機種変の値段が高い・・・。
しかし2Gの基地局が増えることもない。
そういった意味で5月21日までに
新プランが適用されるので・・・
自分がほしい機種が値上がりするようなことがあれば、
先に購入しおうと考えています。

スポンサーリンク
今回はポートフォリオの作成についです。
最初にyahoo.comを表示させ、
作成したアカウントでログインします。

(1)下記のページを表示させてください。
   http://www.yahoo.com/

(2)ページを表示させたら
   ページの右上のほうにある
   Free mail: Sign Inをクリックします。
 070426_1


(3)表示されたページに
   取得したアカウントおよびパスワードを入力し、
   Sing In をクリックします。
070426_2


(4)yahoo.comのトップページが再度表示され
   右上の部分に自分が設定したfirstnameが
   表示されているのを確認します。
070426_3


(5)自分のfirstnameが表示されたのを確認したら
   左側にあるメニューからFinanceをクリックします。
070426_4


(6)表示されたページの上にあるボタン
   MY PORTFOLIOS にマウスのカーソルを移動させ、
   New Portfolioを表示させクリックします。
070426_5


(7)表示されたページの
   Track a symblo watch listをクリックします。
070426_6


(8)表示されたページに必要な情報を入力します。
   Portfollio Name :適当でOK
   Portfolio Currency:円で表示させる場合はJapanese YEN
   Symblos:保有している株のコードを入力します。
   Basic Features:Perfirmanceを選択します。
   入力したらFinishedをクリックします。
070426_7


(9)数字が入力されていませんが、
   ポートフォリオの方ができました。
   表示されたページの右上のボタン
   MY PORTFOLIOS にマウスのカーソルを移動させ、
   作成したポートフォリオ名を表示させeditクリックします。
070426_8


(10)先ほど(8)で記入したページが出ますが、
   ページを下にスクロールさせ、
   Enter more info をクリックします。
070426_9


(11)表示されたページに
   各銘柄の保有数と購入した香港ドルの値を記入し、
   Finished ボタンをクリックします。
070426_10


(12)これでポートフォリオが完成です。
   ページからログアウトする場合は、
   ページの一番右上にあるSing out をクリックしてください。
   ログインする際は、1~6の作業を行ってください。
   (6)の作業をする際に作成したポートフォリオ名を
   クリックするとポートフォリオを確認できます。

スポンサーリンク
昨日の続きです。
最初にyahoo.comでアカウントを作成する
方法を説明します。

(1)下記のページを表示させてください。
http://www.yahoo.com/

(2)ページを表示させたら
   ページの右上のほうにある
   Free mail: Sign UpのSign Upをクリックします。
   下記の画像を参考にどうぞ
070425_01


(3)すると下記のページが表示されるので
   下記の画像を参考に情報を入力してください。
   注意する点は「Birthday」の西暦です。
   20歳以上になるように必ず設定してください。
070425_02


(4)上記ページの「I agree」ボタンを押すと
   下記のページが表示されます。
   必要がある方はこのページを印刷してください。
   そして左上にある「yahoo!」をクリックします。
070425_03


(5)yahoo.comのトップページが表示されますが、
   ページの右上に取得したアカウントが表示されれば、
   アカウントの取得に成功です。
   できなかった人は再度チャレンジしてみましょう!
   とりあえずは本日はアカウント取得までの説明でした。
   ※ちょっと疲れました(苦笑)。
070425_04



スポンサーリンク
カテキンさんの掲示板
blogのリンクをさせていただいたら、
今日はとんでもないアクセスになっていたので、
正直、びっくりしました・・・。
やはり一日、1万アクセスはだてじゃないですね。
ありがとうございます。

今回は、私が使用している
ポートフォリオのツールについて
紹介させていただきます。

私が使用しているのは
http://finance.yahoo.com/」の
ポートフォリオ作成機能です。
この利用はすべて無料ですが、
yahoo.comに自分のアカウントを作成する必要があります。

アカウント作成後、
自分のポートフォリオを設定します。
設定するとこんな感じで自分のポートフォリオを確認できます。
※下の画像をクリックすると拡大画像が表示されます。
070424_test.jpg


このポートフォリオは
0586墨龍石油機械を1.2HKDで20000株
2626湖南有色金属を4.0HKDで10000株 購入したと設定しています。

Symbol:株のコード
Last Trade:終値
Volume:出来高
Shrs:持ち株数
Holdings Value:現在価値(日本円設定可能)
Day's Value Change:本日の儲 or 損
Price Paid:購入した際の価値(香港ドル)
Gain:現在の収益
※つまり現在は14万ほど儲けとわかります。

といった感じです。
無償のときなどは自分で設定を変更するなり
しないといけませんが、
大まかな収益を確認するのにとても便利なツールです。

時間があるときに
yahoo.comに自分のアカウントを作成する方法、
ポートフォリオを設定する方法を紹介したいと思います。
結構、細かい作業になるので
気長にお待ちくださるよう、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク
墨龍石油機械の落ち日だった本日、
株価は2.5HKD(なんと100%以上の上げ)から
最終的には1.4HKDで落ち着きました。
(それでも一日に18%以上の上げ)

小心者の私ですが、
持ち株は全部売りました。
(そのときのあげは約40%)
正直、まだいただいていない株も
売却したかったですが、
ないものはさすがに売れません(苦笑)。

あとは残りの株が手渡される
8月7日を待つばかり。
また下がるようであれば
買い増しをねらいたいところです。
Qさんがコラムに取り上げて、
きっとあげてくれるはずです(笑)。

どちらにしましても、
これで8月までは墨龍石油機械のことは
忘れられることができるのでほっとしています。

下記に本日の日足チャートを
貼り付けておきます。
※http://finance.yahoo.com/ より

墨龍石油機械 日中足




スポンサーリンク
ボーダフォンから
携帯事業を買収したソフトバンクですが、
やはり「混乱」=「カオス」でしたね。
やっと落ち着いた状況でしょうか?

「0円広告」「割賦販売」などいろいろ発表
失敗もありましたが、
一番の失敗は、
2Gを長期で利用しているユーザに対して、
3Gに変更した場合は今までの長期割引が
リセットされると発表したことだと思います。

現在、その発表は撤回されましたが、
このような発表をしてしまったソフトバンクへの
信頼は失墜してしまったと思います。

現在、私が契約しているプランは5月31日から
変更できなくなってしまうことは、
前回、書きましたが、
長期割引が引き継げるのであれば、
オレンジプランに入ることが
一番お得になりそうです。

ホワイトプランは皆さん知っているとは思いますが、
「オレンジプラン?auの?」首をかしげる人も
いるかもしれませんが、
次回は、このオレンジプランについて
詳しく紹介したいと思います。

スポンサーリンク
私がいつも中国株を購入する上で
参考にさせていただいているHPを
紹介いたします。

※カテキンの中国株
日本の中国株投資家が掲示板に集い、
するどいカテキンさんの投資情報が
しることのできるHPです。
タイトルに記載した
「中国株 カテキン」で検索数がかなり多く、
かなりメジャーなサイトです。

※ハイハイQさんQさんデス
小説家、経済評論家、そして株の神様こと
邱永漢ことQさんのサイトです。
Qさん以外にも中国株について書かれている
執筆者の方もいます。

※おかねのこねた
※いちカイにヤリ
※グラの相場見通し
doblogに集う三賢人。
プロのファンドマネージャの話がリ
アルタイムで読めるすばらしいblogです。

※AASTOCKS.com
中国語を読める方であれば、
かなり使えるファイナンスサイト。
チャートは見やすいです。

スポンサーリンク
かなり分厚い本ですが、
二日間かけていっき読み。
大沢さんの本は読んで
私の期待を裏切ることがありません。

大沢さんといえば新宿鮫シリーズが有名ですが、
こういった1冊で完結する本も
本当に面白いというか、読むととまらなくなります。
読み終わるとうなってしまいます。

この本は今まで読んだ本のなかでも
一番のできというか、
こんな内容が描けるとは・・・
すごいの一言、ため息がでるだけです。

最後はハッピーエンドだろうという
期待を持たせながらも、
これがエピローグといった寂しさというか、
ハッピーエンドにしないところが、
大沢さんのすごいところだと思います。

あらすじはamazonのほうに書かれていますので、
そちらをチェックしてください。
おすすめです!


秋に墓標を〈上〉 秋に墓標を〈上〉
大沢 在昌 (2006/06)
角川書店
この商品の詳細を見る


スポンサーリンク
昨日の日記に書きましたが、
やっぱり下がったときに購入した人は、
その恩恵をうけやすいということが、
一日で証明された中国マーケットでした(笑)。

しかしこの乱高下はなんなんですかね。
本当に心臓に悪いです。

こういった流れをみていると、
やっぱり一番株で儲けることができる人は、
成長市場で株をずっと買い続けている人だと思います。

短期で売買を繰り返すことによって
そうとうなやりて(B・N・Fさんのような)
天才ではないと短期間で収益をあげるのは、
とても難しいのです。
過去に天才と呼ばれたトレーダも
最後に負ければおわりですし・・・。

ようは日々の乱高下に一喜一憂するのではなく、
マーケット全体をとらえられるかどうか、
その上でそのマーケットが上昇なのか下降なのか、
考えることが重要だと思っています。

スポンサーリンク
きびしい下げの中、
墨龍石油機械は小幅高。
明日、とんでもないマーケットの下げがなければ、
とりあえず23日までは
この株価の水準を維持してくれそうです。
勉強代だと考えて
墨龍石油機械を持ちつづけてみたいと思っています。

しかし今日の下げはなかなか大きかったですね。
前回の大きな下げからずっと右肩あがりだったためか、
調整の幅も大きかったといった感じです。

今日、購入できた人はどのくらいいるのでしょうか?
マーケットが下がる=売り越しが多いということです。
株が下がったときに購入。
株が上がったときに売却。
これができるだけでかなりのパフォーマンスを
あげられると思います。

多くの人と逆のことを行う勇気。
落ちたときに買える勇気。
上がったときに売れる勇気、もちたいですね。

スポンサーリンク
j-phone→vodafoneと約7年使ってきた携帯。
現在は2GのV301SHを使用しています。

vodafoneから携帯電話事業を買収した
ソフトバンクモバイルに経営権がうつりました。
私が契約しているプランは5月31日から
変更できなくなってしまいます。

「ソフトバンクモバイルは1月25日、
 旧ボーダフォン時代の料金プランおよび
 割引サービスの申し込み受け付けを終了すると発表した。
 新規加入の申し込みは2月28日、
 既存加入者のプラン変更による申し込みは
 5月31日で受け付けを終了する。

受付を終了するプランや割引サービスは以下のとおり。
【料金プラン】
バリューパックプレミア、バリューパックプラチナ、
バリューパックゴールド、バリューパックシルバー、
バリューパック、ライトコールパック、
ビジネスパック、ビジネスエコノミーパック
【割引サービス(基本使用料割引)】
継続割引、年間割引、ハッピーボーナス、
家族割引、プライオリティサポート
割引サービス(通信料割引)
LOVE定額、家族通話定額、指定割引、
デュアルパケット定額、メール定額、
ハッピーパケットレギュラー/スーパー(SoftBank 3Gのみ)、
パケットエコノミー 」
※詳しい情報はこちらから。

というわけで、
ここ1ヶ月いろいろ情報を調べてみました。
まだ機種変、プランの変更はしておりませんが、
調べた情報についてこのブログに
簡単ながら有益なサイトや得た情報を
まとめていければなと考えています。

時間があるときに日記といっしょに
アップできればよいと思っています。

スポンサーリンク
やっぱりばくち株になってしまった墨龍石油機械
今日は8%以上の下げ。はい、もちろんマイナスです。

ここで売るか、そのままにしておくか。
判断のわかれるところ。配当落日は23日。
4000株もっているとその株数は20000株、
20日の株価が5HKDだとしたら23日からは1HKDスタートです。

長期保有できるのであれば
売る必要はない銘柄だと思います。
バックにはあのペトロチャイナがいます。

自分への戒めとして
そのままにしておいてもよいかなとも思っています。
あまりにも下げるようであれば売却も選択肢のひとつとして、
考えてみたいと思っております。

スポンサーリンク
ネットでダウンロード購入したくても
できなかった音楽を購入。
CDを購入したのは数年ぶりだと思います。
購入したCDは2枚。
カプースチンのCDです。

とにかく聞いてほしい!これだけです(笑)。
これはクラシック?と驚かされる演奏を
聞くことができると思います。

女優・松下奈緒さんも
カプースチンの曲をひくそうです。

自作自演集「8つの演奏会用エチュード」 自作自演集「8つの演奏会用エチュード」
カプースチン(ニコライ) (2004/11/17)
インディペンデントレーベル

この商品の詳細を見る


スポンサーリンク
本日、墨龍石油機械(0568)
万科企業(200002)を購入しました。

墨龍石油機械(0568)はある意味、
ばくち銘柄です。
無償株の落ち日、23日までどこまであがるかが勝負。
落ちたら(泣)きですが、
あがればころあいをみて売却するつもりです。

万科企業(200002)も分割目的、
こちらは中国でも不動産業界、第1位の企業。
長期保有するつもりです。

去年は中国株に投資して
資産を倍に増やすことができました。
はてはて、今年はどうなるか?
4月までのパフォーマンスは20%。
危ない綱渡りです・・・。

スポンサーリンク
自前のHPに7年近く、
日々徒然書いてきましたが、
FC2のblogに興味がありまして開設してみました。

ここでも日々感じたこと、
それと中国株投資および
自分が読んで面白かった本の紹介など
していきたいと思っています。

とりあえず継続は力なり
コツコツ更新できるようにがんばります。

スポンサーリンク
プライバシー ポリシー

1.第三者サービスの利用
当サイトでは、第三者による以下のサービスを利用しています。
Google AdSense
Amazon アソシエイト・プログラム
これら当サイトが利用しているサービスの中には、
Cookieおよびウェブビーコンなどの方法により
アクセス情報などの個人情報収集を行っているものがあります。
収集された個人情報は、サービスを提供している業者による
取扱い方針に基づき管理されています。
当サイト運営者がこの情報を所有することはありません。


2.Google によるアフィリエイト広告
Google によるアフィリエイト広告(Google AdSense)では、
Cookieを使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。
このCookie利用したアクセス情報は、
閲覧者の氏名・住所・電話番号・メールアドレスなどは含まれておりません。
Google 広告 Cookie を使用することにより、
Google や Google のパートナーは当サイトや
他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。
Google による閲覧情報の利用を望まない場合は、
Google の広告およびコンテンツネットワークに関する
プライバシーポリシーのページで拒否することもできます。
ユーザーは広告のオプトアウト ページ
Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます。
(また、Network Advertising Initiative の
オプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)

3.Cookieの受取り拒否
ウェブブラウザは、Cookieの受取りを拒否する機能があり
設定によりCookieによる情報収集を避けることができます。
Cookieの受取り拒否の設定方法にういては、
各ソフトウェアのマニュアル等を参照ください。

スポンサーリンク