こねた&中国株 ブログ

雑記およびこねた メインは中国株投資について書いています。

世界的にマーケットは
景気後退を示唆する数字であふれるようになってきました。

【10月の中国輸出:19.2%増に減速-貿易黒字、最大の352億ドル】
中国税関当局がウェブサイトで11日公表した貿易統計によれば、
10月の輸出は前年同月比19.2%増となり、
伸びが9月の同21.5%増から鈍化した。
世界の金融危機で需要が減少し、
中国経済が低迷するリスクが高まった。

※ブルームバーグ引用

しかし、過去の歴史を振り返ってみると、
世間に悪いニュースが広まれば広まるほど、
人々が株式投資から離れ、
結果的に、人が離れたところに買いを入れた人が、
結局はリターンを得ることができる
その図式は変わりません。
タイミング、と言われればそれまでですけどね。

ちなみに私が注目していた銘柄が、
あまりにも安くなってきてしまったので、
いい加減、毎月、コツコツ買いに行こうか思案中。
もちろん株価の上下の激しいご時世なので、
一気買いではなくて、リスクヘッジで、
月10万円ほど購入していくスタンスです。
年120万円の中国株投資というわけで、
購入した株は、あまりにも衝撃的なことがなければ、
そのまんまということで、
月末に毎回、株価がどうなっているのか報告するのも
良いかなと思っています。

仕事や何だでちょっと忙しいですが、
そろそろ株式投資に復帰しようか思案中。
できれば来年の始め1月からできればと思っています。

【11月12日のマーケット情報】
20081112_01


スポンサーリンク