こねた&中国株 ブログ

雑記およびこねた メインは中国株投資について書いています。

やっぱり、また下がってきましたね。
冷静に考えると、やはり、まだ私は買いにいけないです。
マーケットの動向は、50%以上
人間の心理に動かされているような気がします。

人間の「思い込み」の力は、強いし、
投資だけでなく、「自分ができる、やりとげる」と
強い信念を持って物事に打ち込んでいると、
いつの間にか目標を達成していたことないでしょうか?

G20のサミットにおいては、結局、先送りムード。
世界各国が本当に真剣になって
不景気に立ち向かっていかないと、
「やばいのでは?」と思ってしまいます。
「なんとかなる」の精神論では何も変わりません。

【米VIX指数、2日連続で上昇-製造業景況指数が過去最低で】
シカゴ・オプション取引所(CBOE)で 17日、
米国株下落に備えた保険料の指標となる
ボラティリティ指数(VIX)は2業日連続で上昇。
11月のニューヨーク連銀製造業景況指数が
2001年の集計開始以降の最低を記録したのを受け、
リセッション(景気後退)悪化に備える投資家の動きが活発になった。

※ブルームバーグ引用

現在が景気後退の入り口だとしたら、
株式投資を行うには、
次回の企業決算を確認してからでも遅くありません。
入り口=これからさらに企業業績は悪化する
という見方が成立するのは子供でもわかります。

【11月18日のマーケット情報】
20081118_01


スポンサーリンク