こねた&中国株 ブログ

雑記およびこねた メインは中国株投資について書いています。

【ナスダック上場の中国株、謎の4500%急騰-時価総額1兆円突破】
米国の株価指数に連動するファンドに
資金を投じる投資家は普通、サプライズを求めない。
だが、ラッセル2000指数連動のファンドで最近それが起きた。
ほとんど知られていない中国企業の株価が
はっきりした理由もなく急騰したのだ。

※ブルームバーグ引用

1兆円の資金、個々でまかなうことができない
と考えると、犯人は中国政府かなと思います。
しかし、マーケットで、このようなことが起きているということは、
そろそろ危ない時期だなと思っています。
暴落に備えるべきだと思います。

【スペースX、初のロケット再利用に成功-打ち上げ費用減で大きな節目】
イーロン・マスク氏率いる宇宙ベンチャー企業、
米スペースXは30日、再利用したロケット「ファルコン9」を打ち上げ、
再び回収に成功した。打ち上げコストの低減に向けて大きな節目になった。

※ブルームバーグ引用

この打ち上げのすごいところは、
NASAの実績ではないということ。
テスラモーターズのイーロン・マスク氏の
民間企業が成功した点です。
もちろんアメリカ政府の協力もあってこそですが、
宇宙開発が民間主導でもできるようになったことは、
凄いことだと思います。

【3月31日のマーケット】
170402-01



スポンサーリンク