こねた&中国株 ブログ

雑記およびこねた メインは中国株投資について書いています。

【中国人民元、一時17年ぶり高値近辺-利上げで元高容認観測強まる】
中国人民元は9日、
ドルに対し一時17年ぶり高値近くに上昇した。
中国人民銀行(中央銀行)が昨年10月半ば以降
3回目となる利上げを前日発表したことを受けて、
政策当局がインフレに対応するため
一段の元高を容認するとの観測が広がった。

※ブルームバーグ引用

利上げの発表を受けて、
本日のマーケット、特に香港は、下落しましたが、
やはり「元」通貨は強し。
今年、確実に言えることは、「元」は、
これから、まだまだ上昇するということです。

【円じり安、日本国債の格付け懸念-対ドルで一時1週間半ぶり安値】
東京外国為替市場では円がじり安。
リスク選好の動きから円やドルに
売り圧力がかかった海外市場の流れを引き継いだ。
また、午後には日本国債の格付けに対する懸念から
円売りが強まる場面も見られ、
対ドルで一時、約1週間半ぶり安値をつけた。

※ブルームバーグ引用

私の「円」に対する見方は、
短期は円高、長期は円安です。
まずは、4月のスペイン国債の償還までは、
円は何だかんだで、現状の水準を維持しそうだと思っています。
金融危機のリスクとしては、
欧州>アメリカ>日本と見ていますが、
さてさて、どうなるでしょうか。

【2月9日のマーケット情報】
110209_01



スポンサーリンク












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zzzooo.blog100.fc2.com/tb.php/1100-60769944