こねた&中国株 ブログ

雑記およびこねた メインは中国株投資について書いています。

【TOPIX2カ月ぶり安値、中国減速や欧州債務を警戒-コマツ急落】
東京株式相場は3日続落し、
TOPIX終値は約2カ月ぶりの安値。
中国の景気減速やギリシャの
デフォルト(債務不履行)懸念を背景とした
ユーロ安・円高への警戒が重なり、
輸出、金融株中心に幅広く下げた。
野村証券が中国の建機需要予想を減額したことで、
コマツや日立建機など建機株、
ファナックなど設備投資関連株は下げが拡大し、
機械は業種別下落率でトップ。

※ブルームバーグ引用

本日は日本はもちろん
中国も下落。
一時的に持ち直すとは思っていますが、
長期で見たら、マーケットは、
ゆっくりと下がっていくと思います。
トリガーは、欧州債権危機。
状況は少しずつ悪化しています。

【中国のゴルフ場、昨年は過去最大の増加-建設禁止の政府措置むなしく】
中国では昨年、ゴルフ場が14%増え、
過去最大の増加を記録した。
農地保全を目的に新規ゴルフ場の
建設禁止措置が導入されているものの、
開発業者が巧みに回避している。

※ブルームバーグ引用

これは気になるニュース。
やはり歴史は繰り返されてしまうのでしょうか?
今年は、どれだけのゴルフ場が建設されているか
わかりませんが、
日本のバブル絶頂期もゴルフ場開発が進みました。
ここの頂点なのか、それとも、これからも延び続けるかは、
もちろんわかりませんが、注意したい兆候です。

【5月23日のマーケット情報】
110523_01



スポンサーリンク












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zzzooo.blog100.fc2.com/tb.php/1169-15c9adec