こねた&中国株 ブログ

雑記およびこねた メインは中国株投資について書いています。

【日本国債空売りは賢明か、破綻予想の非現実性-Wペセック】
田舎に農場を買い、銃を1丁か2丁用意し、
ハイパーインフレや壊滅的な破綻に備えよ。
ヘッジファンドマネジャーのJ・カイル・バス氏と
30分も話せば、誰もがそういう気持ちになる。

※ブルームバーグ引用

日本国債の暴落について、
真剣に考えたのが、やっぱり
幸田 真音さんの本「日本国債」を
読んだのがきっかけかもしれません。

それから、だいぶ時間が経ちましたが、
幸い、日本国債は暴落にいたらず。

今、危機になっているギリシャの国債や、
これまでにデフォルトした国と日本国債の最大の違いは、
ブルームバーグの記事にあるとおり、
95%を国内投資家が持ち、国民の金融資産が1500兆円もある
ということ。

もちろん、これから少子化が進むこと、
今の財政赤字が続けば、じわじわと国内の資産は
減っていきますが、幸い、まだ残された時間はある。
今後、10年ぐらいがターニングポイントになるかもしれません。

【スペイン入札:発行額は目標最高未満、利回り上昇-ギリシャ危機の中】
スペイン政府は16日に国債入札を実施し、
計28億4000万ユーロ(約3200億円)相当を発行した。
この日の入札で調達目標の最高額は35億ユーロだった。
ギリシャのデフォルト(債務不履行)懸念が響き、利回りも上昇した。

※ブルームバーグ

ギリシャがもしデフォルトするようなことがあれば、
次は、スペイン、ポルトガルだと思っています。

【6月16日のマーケット情報】
110616_01



スポンサーリンク

日本国債を中国が大量買い

http://www.j-cast.com/2011/06/15098329.html?p=all

中国が買うとなれば、日本はまだ生き延び
中々暴落とはならないようですが
なぜ日本国債を大量買いするのか
気持ち悪い気がします。

2011.06.17 08:38 URL | 小売店 #pYrWfDco [ 編集 ]

いや、海外に日本国債を買われると、
逆に日本は厳しくなります。
もし日本国債を中国がこつこつ買い増し、
それを一気に売りに出したらどうなるか?
日本国債の暴落=デフォルトです。
よって、これは経済戦争ですね。

ブログにも書きましたが
日本国債の95%は国内投資家が保有。
これが、日本国債が暴落しない大きな理由になっています。

2011.06.19 18:26 URL | ZZZ... #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zzzooo.blog100.fc2.com/tb.php/1187-89a67e86