こねた&中国株 ブログ

雑記およびこねた メインは中国株投資について書いています。

【ドイツの年間負担額は5兆円超増加へ、ユーロ共同債発行なら】
ドイツのIfo経済研究所の試算によれば、
ユーロ共同債が発行された場合、
ドイツには年間470億ユーロ(約5兆2000億円)の
負担増加につながる見通しだ。

※ブルームバーグ引用

独仏首脳会談、ちょうど、
そのとき為替の動きを見ていましたが、
わかりやすい(笑)。
一時的にユーロは高くなりましたが、
投資家が内容を吟味したのか、
解決策を全く示されてなかった結果、
ス~っと安くなってしまいました。

【ソロス氏:ユーロ共通債が債務危機への解決法-ル・モンド紙 】
著名投資家ジョージ・ソロス氏は、
ユーロ共同債が欧州債務危機への
「究極の解決法」だとの認識を示した。
フランス紙ル・モンドとのインタビューで述べた。
※ブルームバーグ引用

極論になりますが、
このまま欧州危機が進めば、
ヨーロッパ全体が債務危機へ。
もちろんユーロ共同債発行で、
何とかなる可能性がありますが、
現在(いま)、ユーロから脱退すれば、まだ何とかなる国もある。
(ダメな国家は通貨の堕落、猛烈なインフレが襲いますが・・・)
ここまでいけば、あとはスピード勝負。
早くユーロ共同債発行をすることを決定しまうか、
体力がある国はユーロから脱退するべきだと思います。

【中国平安保険の1-6月:純利益128億元-前年同期比33%増】
中国平安保険(集団)の1-6月(上期)純利益は
前年同期比33%増の128億元(約1530億円)となった。
上海証券取引所への17日の発表文で明らかにした。

※ブルームバーグ引用

中国株も業績が良いのに、
かなり値下がりしている銘柄がちらほらと出てきています。
大きく下落したときはチェックするべき。
最近、書いたとおり、現在の円高傾向を気にしなければ、
大きく下がったところで中国株を買いますのはありだと思います。
しかし、円高、どこまで続くのかが全く読めません。

【8月17日のマーケット情報】
110817_01



スポンサーリンク












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zzzooo.blog100.fc2.com/tb.php/1233-f08f1006