こねた&中国株 ブログ

雑記およびこねた メインは中国株投資について書いています。

【米国株の配当利回り、10年債上回る-08年の再現】
米国市場で株式の配当利回りが長期国債利回りを上回った。
金融危機の真っただ中にあった3年前にも見られた動きだ。

※ブルームバーグ引用

個人的には、
まだ大きくマーケットが下落すると思っているので、
株を買いにいける段階ではないと思っていますが、
マーケットが下落すれば、業績の良い
優良銘柄も連れ下げするわけです。
でもって、配当を見てみると・・・
少なくとも銀行に預けるより、配当がの利回りが
良かったりします。

ただし、会社も倒産することがあるわけで、
絶対に安全であるとは言い切れません。
最近の例でいうと、日本の電力株ですね。
もちろん、リスクが伴うので注意は必要です。

【ユーロ圏消費者信頼感指数:8月はマイナス16.6に悪化-景気減速で】
ユーロ圏の消費者信頼感は
8月にエコノミストの予想以上に悪化した。
債務危機が深刻さを増す中で
域内経済成長が減速していることが背景にある。

※ブルームバーグ引用

景気が悪くなれば、
消費行動を控えるのが消費者心理。
インフレは進んでいますが、
消費者の購買意欲も低下・・・。
本当に嫌な雰囲気です。

【8月23日のマーケット情報】
110823_01



スポンサーリンク












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zzzooo.blog100.fc2.com/tb.php/1237-88c02c34