こねた&中国株 ブログ

雑記およびこねた メインは中国株投資について書いています。

【中国の政府系ファンドCIC、海外投資で新会社設立か-第一財経日報】
中国の政府系ファンド(SWF)、中国投資(CIC)は、
海外投資に焦点を絞った新会社を設立するもようだ。
中国紙、第一財経日報が1日、情報源を明らかにせず報じた。

※ブルームバーグ引用

マーケットは不調ですが、
現金は持っている中国。
バブル、インフレは警戒されていますが、
現時点で、アメリカ、ヨーロッパよりは調子が良い。
元がさらに高くなるなら、海外資産を買いに行こう!
というわけで、正しい選択だと思います。
日本政府にも、良い点は真似してほしいです。

【イタリアとスペインの入札:調達コスト下げでECB頼みが浮き彫りに】
今週行われたイタリアとスペインの国債入札で、
利回りはいずれも前回の入札時を下回った。
欧州中央銀行(ECB)による購入が
両国の借り入れコストを抑えるのに役立っていることが示された。

※ブルームバーグ引用

何とか並行を保ちつつ、
急にストーンとマーケットに来るような気がします。
ECB=ドイツ、フランスも、
どこまで許容できるかがポイントです。
いっしょに倒れることは選択しないと思っています。

【9月2日のマーケット情報】
110901_01



スポンサーリンク












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zzzooo.blog100.fc2.com/tb.php/1244-925ede9b