こねた&中国株 ブログ

雑記およびこねた メインは中国株投資について書いています。

【来年度予算は総額90.3兆円、歳出は実質過去最大-国債依存最悪】
政府は24日午前、臨時閣議を開き、
2012年度一般会計予算案を決定した。
総額は前年度当初比2.2%減の90兆3339億円となり、
6年ぶりに前年度を下回った。
一般会計とは別枠にした東日本大震災の復興予算や
基礎年金国庫負担の一部を含めると96兆6975億円となり、
歳出は実質、過去最大となる。
新規国債発行額は44兆2440億円で、
補正予算も含めたベースでは4年連続で税収を上回る。

※ブルームバーグ引用

日本国債の日本人保有率は約92%。
この保有率と日本人の貯蓄が、日本国債の下落を防いでいます。
しかし、毎年、この調子で赤字国債発行し、
収入以上の支出を続けていれば、ギリシャの二の舞になるのは間違いなし。
何よりも高齢化が進む速度は、先進国第一位です。

消費税をあげるのが遅くなればなるほど、
若い世代の負担が増える構図です。
だいぶ前から、早く消費税をあげてほしい!
と思っていることは、ここに書いていますが、
政府が何も手を打たなければ、いずれ円が暴落、
日本国債も暴落するはずです。

ソブリン債危機により、ユーロが暴落した後に、
同じく安くなったドルを買っておくのは、長期で見たらありだと思います。

【香港株(23日):上昇、米経済指標が強さ示す-輸出株に追い風 】
香港株式相場は上昇。
米週間失業保険申請件数の減少と
消費者信頼感の向上が米経済への楽観的見方を強め、
輸出企業への需要が維持されるとの安心感が広がった。

※ブルームバーグ引用

これでEUのソブリン債危機さえなければ、
世界経済復興のきざしが見えてくるのですが、
アメリカの指標がちょっとよくなっても、
リーマンショック以上といわれるソブリン債危機によって、
ユーロ、マーケットが暴落したらそれまで・・・。
導火線に火がついていて、その進む速度を
何とか遅くしているだけであって、
水をかけて消す作業方法が、まだ見つかっていません。

【12月23日のマーケット情報】
111224_01



スポンサーリンク












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zzzooo.blog100.fc2.com/tb.php/1325-54cbbbcd