こねた&中国株 ブログ

雑記およびこねた メインは中国株投資について書いています。

【NY外為(午前):ユーロ上昇、100円回復-ギリシャ合意に期待】
ニューヨーク時間23日午前の外国為替市場で、ユーロは上昇。
フランスのバロワン財務相がギリシャと民間債権者の交渉に
実質的な進展がみられると発言し、期待が高まった。

※ブルームバーグ引用

大事なのは、期待ではなく、結果。
ギリシャの問題は、ずっと先送りにされており、
とうとうリミットは3月20日なわけですが、
残り2ヶ月、値幅が大きく動きそうです。

【ユーロが円・ドルより高収益、キャリートレード-ECBの金融緩和で】
ユーロを借り入れ、高金利通貨などで運用する
キャリートレードのリターン(投資収益率)が好調だ。
欧州債務危機の深刻化でユーロ圏が3年間で
2度目のリセッション(景気後退)の瀬戸際にある中、
欧州中央銀行(ECB)は
追加の金融緩和に追い込まれる可能性があり、
ユーロは調達通貨としての魅力を増している。

※ブルームバーグ引用

やはり長期で見れば、
ユーロは、まだ下がると見るのが、
マーケットの正しい認識のようです。
記事にあるとおり、利下げの余地、
さらにソブリン債危機の根本的な
解決策が見つかっていない状態では、
上記に書いたとおり、上がったり、下がったりはしても、
長期では、ゆっくり下落するチャートが
描かれる可能性のほうが高いと思います。

中国、香港マーケットはお休みということで、
なんとなく、おすすめの本を紹介。
細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!
「風が吹くと桶屋が・・・」ではないですが、
物事を理論的に、順序段階で紐解き、思考する方法を、
わかりやすく教えてくれる本です。
作者の細野さんは、有名予備校の解説書で、有名になっただけあって、
彼の書く本は、かなりわかりやすいと思います。

細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!
(2008/09/01)
細野 真宏

商品詳細を見る


【1月23日のマーケット情報】
お休みです


スポンサーリンク












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zzzooo.blog100.fc2.com/tb.php/1343-1a162fa9