こねた&中国株 ブログ

雑記およびこねた メインは中国株投資について書いています。

【中国:試験的な香港株連動のETFなどを深圳で開始へ-財新網】
中国証券監督管理委員会(証監会)は、
香港株に連動する上場投資信託(ETF)と
人民元適格外国機関投資家(RQFII)制度の下での
オフショア人民元投資を深圳市で始める計画を承認した。
中国ニュースサイトの財新網が事情に詳しい関係者の話として報じた。

※ブルームバーグ引用


株式投資は美人投票なんて言われていますが、
一般投資家が堅実に利益をあげるには、
結局、インデックスとETF投資しかないのでは?
と思ってしまう今日この頃。

もちろん、暴落が起きても持ち続ける、勇気、
そして、コツコツと投資を積み重ねて、やっと結果がでるわけです。
ただひとつ注意したいのは、これからもマーケットが
ゆっくり右肩上がりになるかは、神のみぞ知る。
願わくば、日本のように失われた20年のように、
世界のマーケットがならないことを祈るばかりです。

【独仏首脳、合意まで時間ないと強調-ギリシャ用特別勘定を提案】
ドイツのメルケル首相とフランスのサルコジ大統領は、
ギリシャの債務負担軽減に向けた特別勘定を設定することを提案した。
両国は6日にパリで合同閣議を開いた。

※ブルームバーグ引用

ギリシャへ圧力をかけているのはわかりますが、
どこに落としどころをもっていくのか?気になります。
まさか、交渉決裂、EU脱退なんてことは、
ないとは思っていますが、
中途半端な結果が出てきそうな気はしています。

【2月6日のマーケット情報】
120206_01



スポンサーリンク












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zzzooo.blog100.fc2.com/tb.php/1353-3ea26368