こねた&中国株 ブログ

雑記およびこねた メインは中国株投資について書いています。

【香港株(終了):3日ぶり反発-中国中銀の持ち家支援を好感】
香港株式相場は3日ぶりに反発。
中国人民銀行(中央銀行)が初めて住宅を購入する国民向けに
支援を表明したことが好感された。
ギリシャ政府が金融支援の確保に近づいたと見られたことも買い材料となった。

※ブルームバーグ引用

欧州のソブリン債危機を抱えながら、
今年度の世界マーケットは多くの地域で高値を更新中。
もちろん、マーケットが上昇してくれるのは、
とてもうれしいことですが、
何か起きたときの反動を考えると
手放しに喜ぶことはできません。

【中国人民元、対ドルで18年ぶり高値に接近-中心レート大幅引き上げ 】
中国人民元は8日、ドルに対して上昇。
中国の習近平国家副主席の訪米を前に、
中国人民銀行(中央銀行)が
中心レートを大きく引き上げたことから18年ぶりの高値に接近した。

※ブルームバーグ引用

ユーロが大きく下落すれば、
元も下がるとは思っているのですが、
コツコツと上昇を続けている中国元です。
長期で見たら、アメリカから中国、東南アジアなどへ、
経済の拠点は変わると思っているのですが、
先進国の閉塞感が続く今の状況は、
なかなか投資がしにくいのが現状です。

【2月8日のマーケット情報】
120208_01



スポンサーリンク












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zzzooo.blog100.fc2.com/tb.php/1355-1af3a480