こねた&中国株 ブログ

雑記およびこねた メインは中国株投資について書いています。

【邱永漢氏が死去 作家・経済評論家、投資本で人気】
作家で経済評論家の邱永漢(きゅう・えいかん、本名=丘永漢)氏が
16日午後7時42分、心不全のため死去した。88歳だった。
お別れの会を行うが日取りなどは未定。喪主は妻、丘亜蘭さん。

※日本経済新聞引用

私が中国株をはじめたのは、
邱永漢さんの本を読み始めたのがきっかけでした。
「買うなら成長している国の株」まさにそのとおりだと思いました。
邱永漢さんが執筆された450冊の本は、
今後も、多くの人々に読まれ、その思考は、受け継がれていきます。
ご冥福をお祈りいたします。

【NY外為:ユーロが一時4カ月ぶり安値、独財務相発言で】
18日のニューヨーク外国為替市場ではユーロが一時、
対ドルで4カ月ぶり安値をつけた。
ショイブレ独財務相が金融市場の混乱は
あと2年続く恐れがあると述べたのが嫌気された。
週間ベースでは3週連続で対ドルで下げた。

※ブルームバーグ引用

ちょっと安心できるのは、
EUのトップたちは、この危機が、
簡単に解決できるものではないと認識していることです。
2年で何とか危機から脱してくれればと思いますが、
何も解決できず、EU崩壊が一番最悪のシナリオとなります。

【5月18日のマーケット情報】
120520_01



スポンサーリンク












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zzzooo.blog100.fc2.com/tb.php/1428-97d2c69e