こねた&中国株 ブログ

雑記およびこねた メインは中国株投資について書いています。

【鴻海CEO:30日夜にもシャープ側と会談-出資条件の見直し交渉で】
来日中の台湾・鴻海精密工業の
郭台銘・最高経営責任者(CEO)は、
シャープへの出資条件見直し交渉で、
30日夜または31日に同社側と会合を持つ見通し。
27日の都内での台湾経済界代表団の会見後、
記者団に明らかにした。

※ブルームバーグ引用

現在のシャープの株価は197円。
ここまで下がるとは・・・と思いますが、
これは、シャープの経営陣の戦略ミス。
どんな大企業でも、商品、サービスが売れなければ、
苦境に立たされ、最悪、倒産するということを、
教えてくれます。
JALのように、見事立ち直ってほしいですが、
シャープに、国のお金が入ることはありえません。

【香港株(終了):下落、中国の減速を嫌気-チャルコなど安い 】
香港株式相場は下落。
各国の中央銀行が需要を拡大するため
追加措置を講じるとの楽観的な見方があるものの、
中国の経済成長が鈍化している兆候が広がった。

※ブルームバーグ引用

中国は、まだ伸びしろはありますが、
成長速度が鈍化するのは、間違いありません。
日本もバブルが崩壊すると、
景気が悪くなり、お金を使わなくなる。
お金を使わなくなると、企業収益の悪化、
給料が下落、お金を使わなくなる・・・のループによって、
デフレから、なかなか抜け出せない状態です。
ここまで成長してしまうと、
マーケット全体が上昇するのは、やはり難しく、
個々企業に注目せざるを得ません。

【8月27日のマーケット情報】
120827_01



スポンサーリンク












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zzzooo.blog100.fc2.com/tb.php/1498-91514f9e