こねた&中国株 ブログ

雑記およびこねた メインは中国株投資について書いています。

【ソロス氏やポールソン氏が金購入-景気刺激策で相場上昇予想】
金相場は年間ベースで12年連続で上昇し、
少なくとも過去90年で最長の上昇相場となっている。
中央銀行による景気刺激策導入を背景に、
ジョン・ポールソン氏やジョージ・ソロス氏らの投資家が
金を購入しているため、
上場取引型金融商品(ETP)を通じた金保有量は
過去最高水準に膨らんでおり、
2013年も相場上昇が続くとの見方が強まっている。

※ブルームバーグ引用

ジム・ロジャースさんしかり、ソロスさんも、
ということで、積極的な運用は控えて、
ここは円保有の、金が無難だとやっぱり思います。
素人は賢者に学びましょう!

【日銀総裁:目指すべき物価「3%は現実的でない」-独立性尊重求める】
日本銀行の白川方明総裁は20日午後、記者会見で、
目指すべき物価上昇率として
自民党の安倍晋三総裁が言及した3%は
「現実的ではない。経済に対する悪影響が大きい」と語った。
日銀法改正問題については
「中央銀行の独立性をぜひ尊重してほしい」と述べるとともに、
「改正の議論を行うなら、十分時間をかけて慎重な検討が必要」と述べた。

※ブルームバーグ引用

日銀総裁の意見に同意。
インフレターゲットは、諸刃の剣。
金利が上昇することによるメリットとデメリットを
考えないといけないと思うのですが、
マーケットが何も準備ができていない状態で、
金利がもし急上昇したら、その悪影響はデフレの比ではありません。
これだけは、慎重に判断してほしいです。

【11月20日のマーケット情報】
121120_01



スポンサーリンク












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zzzooo.blog100.fc2.com/tb.php/1559-4b9238a2