こねた&中国株 ブログ

雑記およびこねた メインは中国株投資について書いています。

【安倍総裁:日銀は円安を謙虚に受け止めよ-自民政策発表で80円台】
自民党の安倍晋三総裁は22日午後、
東京都内で開かれた商工会全国大会であいさつし、
自らの政策発表を受け、外為市場で円安が進んでいることを
日本銀行は謙虚に受け止めるべきだとの認識を示した。

※ブルームバーグ引用

記事を読んでもらえば
「下がったことによって一体、何人の雇用が守られたか。
 このことも日銀にも、ちゃんと謙虚に考え直してもらいたい」
という一文があることがわかると思うのですが、
日本で製品をつくり輸出している企業の雇用は
確かに雇用が守られるかもしれませんが、
円高によって恩恵を受けいている企業にとっては逆効果・・・。
マスコミが製造業の衰退を訴えますが、
円高になって儲けている企業がとりあげられないのはなぜか?
両面から物事を考えたいですね。

【ロンドン外為:ユーロ上昇、106円台半ばに-中国指標など好感】
ロンドン時間22日朝の外国為替市場で、ユーロはほぼ全面高。
中国の製造業拡大を示唆する指標などを受けた安心感から、
対ドルで2週間ぶり高値を付けた。

※ブルームバーグ引用

FXをしている人にとっては、
ここ1~2週間は泣いた人、笑った人、
とても多かったのではないでしょうか?
投資家の心理でいえば、ここまで円安になれば・・・
と思って逆張りした人が、
ひどいことになっているような気がします。
マーケットに絶対はありません。
特に為替は、どんな要因で大きく動くかは、全く予想がつきません。
ロスカットされるのを最低でもさけるために、
リミットオーダーは、必ずしておいたほうが良いと思います。

【11月22日のマーケット情報】
121122_01


【DOW - リアルタイム】
View the full DJI chart at Wikinvest


スポンサーリンク












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zzzooo.blog100.fc2.com/tb.php/1561-8db4398a