こねた&中国株 ブログ

雑記およびこねた メインは中国株投資について書いています。

【ゴールドマンは南欧の銀行「お断り」-資本増強引き受け見送り】
欧州の株式引き受けランキング首位の
米銀ゴールドマン・サックス・グループ は今年、
スペインとイタリアの銀行の株式発行の引き受けを見送った。
欧州の債務危機は発生から4年目を迎えるが、
米証券業のトップ企業で
南欧金融機関の資本調達に関与していないのはゴールドマンだけだ。

※ブルームバーグ引用

ソブリン債危機が
一時的に落ち着いた?という考えから
円安、ユーロ高が進みましたが、
したたかなゴールドマンサックスが、
危機を警戒しているのが読み取れるニュース。
実際のところ、根本的な解決策は、全く見出されていない状態です。

【人民元:対ドルで上昇、93年以降の高値近辺-景気見通し改善】
中国人民元は26日、対ドルで上昇し
19年ぶり高値近辺で推移した。
中国経済が7四半期連続の減速から回復し、
世界の投資家が同国資産の保有を増やすとの観測が広がった。

※ブルームバーグ引用

中国マーケットは、なかなか上昇しませんが、
元の上昇が続いています。
輸出企業にとっては、今後も状況が厳しくなると思いますが、
海外の製品を輸入し、国内で販売、または利用する企業にとっては、
元高は追い風になりつつあります。

【11月26日のマーケット情報】
121126_01



スポンサーリンク












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zzzooo.blog100.fc2.com/tb.php/1563-5c35cb74