こねた&中国株 ブログ

雑記およびこねた メインは中国株投資について書いています。

【人民元、対ドルで93年以降の高値更新-輸出拡大見通し受け】
中国人民元は9日、ドルに対して一時1993年以降の高値を更新。
人民元のノンデリバラブル・フォワード(NDF)は3日続伸した。
10日に発表される昨年12月の中国貿易統計を前に、
ブルームバーグのエコノミスト調査では
輸出の伸び率が前月から拡大すると予想されている。

※ブルームバーグ引用

円高のニュースばかり取り上げてましたが、
元もじわじわ値をあげています。
中国経済の先行きを心配する記事も増えてきましたが、
中国政府は、かなりしたたかです。
この調子でいくと、まだ元高は進むと思います。

【円全面安、政府・日銀のデフレ対策に期待感-対ドル87円半ば】
東京外国為替市場では円は朝方に買いが先行した後、
全面安の展開に転じ、対ドルでは
1ドル=87円台半ばまで水準を切り下げた。
安倍晋三政権と日本銀行による
デフレ脱却策への期待が根強く、再び円売り圧力がかかった。

※ブルームバーグ引用

不思議なことに、
円安になると日本マーケットに良い!
という記事が増えて、
円高になると日本マーケットに悪い!
という記事が増えるわけですが、
今のところ、マーケットはその通り動いています。

しかし、企業にとっては、その形態によって
円安、円高が良い企業もあれば、
悪い企業があることも忘れてはいけません。

【1月9日のマーケット情報】
130109_01



スポンサーリンク












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zzzooo.blog100.fc2.com/tb.php/1592-cdc783e6