こねた&中国株 ブログ

雑記およびこねた メインは中国株投資について書いています。

【世界は「通貨切り下げ戦争」の瀬戸際,日本が先鞭-ロシア中銀】
世界の主要国・地域は日本に後れを取らないための
「通貨戦争」の瀬戸際にあると、ロシア中央銀行が警告した。
各国が競って通貨切り下げによる競争力強化を目指す可能性を指摘した。

※ブルームバーグ引用

紹介した記事を
読んでいただければわかるとおり、
「ユーロ相場は「危険なほど高い」水準にある」は、
おっしゃるとおりだと思います。

日本も同じように、安倍政権は、
まだ具体的に動き出していないのに、
マーケットが先行きを期待し、
先行して動きすぎています。

特にユーロは、EUのかじ取りが、
期待できないと判断された時の
投げ売りが怖いと思われます。

【中国への直接投資、09年来の減少-製造拠点の優位性薄れる】
昨年の海外から中国への直接投資 は
2009年以降初の減少となった。
景気減速に加え、製造業者が
より労働力の安価な市場に拠点を移したことが響いた。
一方、中国から海外への直接投資は過去最高に上った。

※ブルームバーグ引用

すでに中国は、世界の工場というよりは、
自国を豊かにして、内需の需要を
増やしていくかという段階に
入りつつあると思います。
裕福層の海外流出をどのように止めるのか?
これが、今後の大きな課題になっていくと思います。

【1月16日のマーケット情報】
130116_01



スポンサーリンク












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zzzooo.blog100.fc2.com/tb.php/1597-94e0cff8