こねた&中国株 ブログ

雑記およびこねた メインは中国株投資について書いています。

【アルジェリア人質事件は異常事態ではない-業界襲撃、週3件】
人質少なくとも38人が死亡した
アルジェリアのイナメナスでの天然ガス関連施設襲撃事件は、
石油業界を標的とする攻撃としてはここ5年間で最悪の事態となったが、
このような事件はこれまでも繰り返し発生している。

※ブルームバーグ引用

この事件は、本当に残念でした。
テロを起こしても、何も変わりません。
もちろんアルジェリア政府がテロに屈するわけにもいかず、
他国の介入が入れば、泥沼化する可能性を見据え、
独自に行動したと思うのですが、
何とか、テロを未然に防いでほしかった事件でした。

【中国人民元、19年ぶり高値に迫る-中銀が中心レート引き上げ】
中国人民元は23日、ドルに対して上昇し、
19年ぶりの高値にあと0.1%以内に迫った。
中国人民銀行(中央銀行)は今週に入って
初めて元の中心レートを引き上げた。

※ブルームバーグ引用

中国が世界の工場を維持したいのであれば、
そろそろ元高に歯止めをかけると思うのですが、
その兆しは一向に見えません。
ただし、中国政府の怖さは、
いきなり通貨の切り上げ、
切り下げを行うことがあるので、要注意です。

【1月23日のマーケット情報】
130123_01



スポンサーリンク












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zzzooo.blog100.fc2.com/tb.php/1602-2b2890a8