こねた&中国株 ブログ

雑記およびこねた メインは中国株投資について書いています。

【「燃える氷」からガス生産に成功、世界初-企業株価は急騰】
政府は「燃える氷」ともいわれる資源メタンハイドレートからの、
海上での天然ガス生産に世界で初めて成功した。
試験を行っていた経済産業省所管の
独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)は
12日午前9時30分ごろにメタンガスの生産を確認した、と発表した。
これを受けて、関連企業の株価は急騰した。

※ブルームバーグ引用

埋蔵量は100年分、ただし実用化に5年はかかると
テレビで報道していました。
イギリスの北海油田のようになってくれればと思いますが、
天然ガスだけでなく、他の資源も海底から採れる技術の開発に、
国はぜひ投資してほしいです。
原発につぎ込んだくらいの額の10分の1でも回せば、
かなり実現性は高いのではないでしょうか?

【香港株(終了):下落-改革に伴う懸念で鉄道株が安い】
香港株式相場 は下落。
中国本土の鉄道銘柄を中心に値下がりした。
鉄道省の改革で市場の競争が激しくなるとの懸念が広がった。

※ブルームバーグ引用
アメリカのマーケットが堅調なときに、
下げ続ける香港マーケット・・・。
これは、ちょっと嫌な流れになりつつあります。
ここが我慢のしどころと言われればそれまでですが、
超長期の円安を見越して、配当率が高く、
優良銘柄を保有している分には良いかもしれません。

最後に、一冊、本の紹介です。
「風の谷のあの人と結婚する方法」

投資本というよりは、自己啓発の本に近いと思うのですが、
図書館で借りて、ひさしぶりに買っても良いなと思った本でした。
ブックオフで探してみますが、
人生を気持ちよく?生きるヒントは、とてもユーモラスに書いてあります。
ぜひ、手にとって読んでみてください。

風の谷のあの人と結婚する方法 (幻冬舎文庫)風の谷のあの人と結婚する方法 (幻冬舎文庫)
(2008/08)
須藤 元気、森沢 明夫 他

商品詳細を見る


【3月12日のマーケット情報】
130312_01



スポンサーリンク












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zzzooo.blog100.fc2.com/tb.php/1638-a8e2fb9f