こねた&中国株 ブログ

雑記およびこねた メインは中国株投資について書いています。

【農業関連に買い、JUKI急伸、任天堂やSUMCO安い】
農業関連株:井関農機 (6310)が前日比8.2%高の370円、
ヤマタネ (9305)が3.3%高の221円、
協同飼料 (2052)が8%高の135円、
日本配合飼料 (2056)が5.7%高の148円など。
安倍晋三首相は13日、環太平洋連携協定(TPP)の
交渉責任者として甘利明経済再生担当相を担当閣僚とする方針を固め、
15日にTPP交渉参加を正式表明する際に発表する予定、と1
4日未明に共同通信が報道。
農業関連銘柄は、国内での農業改革のスピードが上がり、
事業機会が拡大すると期待した買いを集めた。

※ブルームバーグ引用

というわけで、
過去に紹介したジム・ロジャースさんが
日本の農業関連株を買っているということで、
たまたま?日本の農業株の記事がありましたので、
掲載してみました。

【英銀HSBCとスタンダード、香港で住宅ローン金利引き上げ】
HSBCホールディングス と
スタンダードチャータードは香港で提供する住宅ローン金利を引き上げた。
不動産バブルで金融の安定が損なわれるとの懸念から
香港当局がリスク規制を強化したことを受けたもので、
引き上げは2011年以来初めて。

※ブルームバーグ引用

確かに香港の不動産相場、
簡易なチャートをチェックしただけでも、
バブル的要素が強いチャートになっております。
※横浜不動産香港店
日本も不動産が高かった時代に、
日経平均株価もその高さに連動していたと、
考えると、確かに、ちょっと怖い気はしますね。
ただし、これからさらに円安が進むのであれば、
円を香港ドルや、ドルに換えておくことは、
資産を守ることになりますので、この点は、
考えておくべきことかもしれません。

【3月14日のマーケット情報】
130314_01



スポンサーリンク












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zzzooo.blog100.fc2.com/tb.php/1640-cfcf081d