こねた&中国株 ブログ

雑記およびこねた メインは中国株投資について書いています。

【米モルガンSは日本株の短期下落予想、ゴールドマンに挑戦状】
国内外の大手証券会社の中で、
日本株に対し先月まで最も強気だった米モルガン・スタンレー は
現在、当面のカタリスト(触媒)不足から、
TOPIX が近いうちに約10%調整するとみている。

※ブルームバーグ引用

さすがにこれだけ材料を出し切ったら、
もう上昇のスピードは落ちると思いたくなるのも
何となく、わかるのですが、次は、参議院選挙。
7月末までに、マーケットは、横ばいか、
ゆるい下落を描くと思っていますが、
さて、どうなるでしょうか。

【9カ月連続の貿易赤字、額は予想下回る-円安で輸入が輸出上回る】
3月の日本の貿易収支は9カ月連続の赤字となった。
赤字額は事前予想を下回った
輸出額が2カ月ぶりにプラスに転じたものの、
円安や燃料需要から輸入額が膨らみ、輸出を上回った。
昨年終盤から円安が急激に進行しているが、
輸出増加が本格化して貿易赤字額の縮小につながるには
しばらく時間が掛かると指摘されている。

※ブルームバーグ引用

さて、ここで問題です。
本当に輸出が増加して、貿易収支は、
黒字になるのでしょうか?
さらに円安が進めば、赤字が増えるわけで、
4月、5月の数字が悪いようであれば、
円安で日本経済がよみがえる・・・
というのは、絵に描いた餅ということになります。

【香港株(終了):ハンセン指数、5日続落-鉱業銘柄安い 】
香港株式 相場は下落。
世界経済の成長見通しが悪化し、
鉱業関連銘柄が値下がりする中、
ハンセン指数は5営業日続落
とこの約1年で最も長い下落局面となった。

※ブルームバーグ引用

香港マーケットも、
なかなか元気がでてきません。
しかし、昨日も書いた通り、
優良銘柄でかなり下げているものが出てきているのも事実です。

【4月18日のマーケット】
130418_01



スポンサーリンク












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zzzooo.blog100.fc2.com/tb.php/1665-888c61e1