こねた&中国株 ブログ

雑記およびこねた メインは中国株投資について書いています。

【トヨタ:今期純利益1兆3700億円見込む、6年ぶりの水準へ】
トヨタ自動車は今期(2014年3月期)の純利益が
前期比42%増の1兆3700億円との見通しを示した。
円安や米国、新興国市場の堅調な販売などに支えられて、
08年3月期以来6年ぶりに1兆円を超える。

※ブルームバーグ引用

円安がトヨタの純利益を押し上げたのは、
間違いないことですが、
そもそも民主党政権時代に、トヨタ株が、
値下がりしすぎていました。
当時、このブログでもトヨタ株の買いを奨励しましたが、
株はやっぱり、みんなが売っているとき、買いたくない時に、
買わなければ、多くの利益を得るのが難しいです。
しかし、年初来から46%値上げ・・・
ちょっと上げすぎのような気がします。

【中国国際航空:エアバス機100機の購入を計画-旅行需要拡大で】
時価総額でアジア最大の航空会社、中国国際航空は
エアバスの航空機100機を新たに購入する計画だ。旅行需要の拡大に対応する。
同社は7日の発表資料で、取締役会が同社と子会社を対象とする
購入計画を承認したことを明らかにした。
ただ、時間枠や購入する機種について具体的には触れていない。

※ブルームバーグ引用

世界の工場から、内需の拡大に
成長の軸が移り変わりつつある中国ですが、
人々が裕福なれば、搭乗率が高くなるのが、やっぱり飛行機。
元高の流れもともなって、長期投資であれば、
中国の航空産業に投資するのは、面白いと思います。
一番のリスクは、やっぱり墜落事故ですが、
こればかりは、しょうがありません。

【5月8日のマーケット】
130508_01



スポンサーリンク












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zzzooo.blog100.fc2.com/tb.php/1679-b19bcf36