こねた&中国株 ブログ

雑記およびこねた メインは中国株投資について書いています。

【安倍政権:来年4月に消費税率8%、5兆円規模の経済対策策定へ】
安倍晋三首相は1日、消費税率(現行5%)を
来年4月から8%に引き上げると表明した。
膨張する社会保障費に対する財源を確保するとともに、
財政健全化を進める姿勢を内外に示す。
増税に伴う景気腰折れを回避するため、
12月上旬をめどに5兆円規模の経済対策をまとめる方針も示した。
消費増税は1997年に当時の橋本龍太郎首相が5%に引き上げて以来。

※ブルームバーグ引用

というわけで、来年4月からの消費税の増税が決定しました。
結局、政治家の平均年齢を考えれば、
今の政治は、完全に高齢者が優遇される政策がとられているので、
ここで、消費税の値上げができたことにホッとしています。
といっても、まだまだ、この程度の引き上げでは、焼け石に水なんですけどね。
さらに言えば、消費税を上げて、他の部分を減税する、そういったことが
行われないことを祈るばかりです。

【米政府機関が一部閉鎖、職員80万人自宅待機-事態打開できず】
米政府機関の一部が1日閉鎖された。
政府機関閉鎖は17年ぶり。
最大80万人の連邦職員が自宅待機となり、
国立公園など一部の政府サービスが停止する。

※ブルームバーグ引用

もう少し、ダウとドルが下落すると思っていましたが、
それほど下落しないところを見ると、
解決にかかる時間は、それほどかからないと周囲は見ている模様。
一時的に政府機関が閉鎖されても、民間企業が
大打撃を受けることは、そうはないですからね。
社会保障やメディケアのサービスは継続されるという
保証があるのも大きいです。

最後に中国マーケットは、1日から7日までお休みです。
香港マーケットは、本日のみで、明日から復帰です。

スポンサーリンク












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zzzooo.blog100.fc2.com/tb.php/1783-abd6a728