こねた&中国株 ブログ

雑記およびこねた メインは中国株投資について書いています。

【中国:10-12月の経済成長、勢い失う-生産や投資の伸び鈍化】
中国の2013年10-12月(第4四半期)の経済成長は減速した。
昨年12月の工業生産や固定資産投資などの伸びが鈍化し、
景気の勢いが弱まった。
中国当局が信用の伸びを抑制していることで、
14年の成長見通しも圧迫されている。

※ブルームバーグ

アメリカの景気の上昇気流から落ちると、
その後の下落が怖いですが、昨年度末の
中国経済は失速です。
今年になって発表された
アメリカマーケットの指標が悪いところを見ると、
なかなか今年の前半の成長も期待ができません。

【任天堂の株価急落、3期営業赤字予想受け-「新事業構造」模索へ】
任天堂 が先週末に今期(2014年3月期)の
利益目標を大幅に引き下げたのを受けて、
20日の東京市場で同社の株価が急落している。
岩田聡社長は17日の会見で、ゲーム市場が急速に変化する中で
「新たな事業構造について考えている」と述べた。

※ブルームバーグ引用

ゲーム業界の淘汰が、なかなか止まりません。
とうとう、最大手の任天堂も厳しくなっているようです。
こういったとき、自分の主力商品から、
まったく違う分野に力を入れるなど、
だいたんな手を打ってほしいです。
まだ、潤沢なキャッシュフローもあり、
企業の収益を立て直す方法はあるはずです。
デジカメの普及で、フィルムに固執しつた企業の末路など、
違う分野に進出し成功をおさめた企業、があるように、
頑張って欲しいと思います。

【1月20日のマーケット】
140120_01



スポンサーリンク












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zzzooo.blog100.fc2.com/tb.php/1856-a443eaaf