こねた&中国株 ブログ

雑記およびこねた メインは中国株投資について書いています。

【日本株3日ぶり反落、素材や内需全業種下げ-中国統計で崩れ】
東京株式相場は3日ぶりに反落。
中国の製造業購買担当者指数(PMI)が悪化したのを機に
午前後半から失速し、午後はじりじりと下げ幅を広げた。
中国景気の動向に敏感な鉄鋼など素材関連をはじめ、
金属製品、電気・ガスや陸運、小売など内需関連まで幅広く売られ、
東証1部33業種は全て安い。

※ブルームバーグ引用

中国マーケットが足をひっぱり、
日本株は下落。
指標をみると、中国マーケットは、
今年、そんな良い数字が出てこないと思っています。
世界マーケット全体から見れば、
上昇幅が少ないので、のびしろは、
あると思うのですが、なかなか手が出ません。

【香港株(終了):ハンセン指数、3週間ぶり大幅下落 】
香港株式相場は下落。
ハンセン指数が3週間ぶりの大きな下げとなった。
英HSBCホールディングスなどが発表した
1月の中国製造業購買担当者指数(PMI)は、
製造業活動が予想に反して縮小していることを示した。

※ブルームバーグ引用

読みとれることは、
世界の工場ではなくなりつつある中国、
ということと、内需をどのようにのばして、
マーケットの上昇につなげるかということです。
もちろん、シャドーバンキングなど、
暗部の整理もしないといけませんし、
その点については、中国政府も
頭をかかえているはずです。

【1月23日のマーケット】
140123_01



スポンサーリンク












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zzzooo.blog100.fc2.com/tb.php/1859-82eb73c3