こねた&中国株 ブログ

雑記およびこねた メインは中国株投資について書いています。

【ウクライナ大統領の国外脱出を阻止-議会は解任決議採択】
ウクライナのヤヌコビッチ大統領は23日、
国外脱出しようとしたが、税関当局に阻止された。
拘束はされていない。
同国では最高会議(議会)が22日に同大統領を解任し、
5月25日に大統領選挙を実施する決議を採択した。

※ブルームバーグ引用

ロシアで行われているオリンピックも、
とうとう終了。
そして、とても気になるのが、ウクライナ情勢です。
ことの発端は・・・。

ウクライナでは、大統領が昨年11月、ロシアからの支援を受け入れ、
EUとの協定締結を見送ったことが引き金となり、反政府デモが続いていた。
反政権派と治安部隊の衝突により過去数日間で82人が死亡した。

※ロイター引用

オリンピック後、なりを潜めていたロシアですが、
ウクライナがEUに傾くとすれば、
どのような行動を起こすのか、ちょっと予想がつきません。

それにしてもEUだって、
それほど景気が良くなっているわけではありませんが、
信用するなら、やはりロシアよりEUということなんでしょうか。
何よりも、デモによって死者が82人、
国家機能がマヒしたというのは、一大事です。

しかし、デモ隊をまとめているのは、
いったいどこの国なんでしょうか?
資金と組織力がないと、あれだけのデモは起こせない。
さらに、ロシアを支持する大統領がデモ隊によって、
引きずり降ろされたことによって、
一時的に混乱は収束するかもしれませんが、
ユーロの値動き、為替などに関連してくるので、
注視していきたいです。

【2月23日のマーケット】
140223_01



スポンサーリンク












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zzzooo.blog100.fc2.com/tb.php/1880-01ea1a00