こねた&中国株 ブログ

雑記およびこねた メインは中国株投資について書いています。

【米国株:反発、個人消費拡大で消費株に買い-バイオ株は安い】
28日の米国株 相場は3日ぶりに上昇。
2月の米個人消費が過去3カ月で最大の伸びとなったことを受けて、
消費関連株が上昇した。一方、バイオテクノロジー株は安い。

※ブルームバーグ引用

DOWは一時的に下げることはあっても、
アメリカの景気は、今年も着実に回復に向かうと思われます。
そして、消費税増税前の最後の週末、
道は渋滞、多くの店が混雑するなかで、
さて、増税後は?というのは、やっぱり気になりますよね。
もちろん、消費は悪化します。

【原因はサイドブレーキ 第一原発クレーン緊急停止】
東京電力福島第一原発で
26日にクレーンが緊急停止したトラブルで、
東電は27日、作業員がサイドブレーキをかけたまま
クレーン操作をしようとしたため異常を感知したのが
緊急停止の原因と発表した。東電は引き続きミスが起きた原因などを調べている。
 東電によると、26日午前9時半ごろ、
4号機使用済み核燃料プールから燃料を取り出す作業の準備中、
燃料輸送容器(キャスク)を運ぶ天井クレーンの故障ランプが点灯し停止した。

※ブルームバーグ引用

朝日新聞、30日の日曜日の朝刊、
「(プロメテウスの罠)内部告発者:27 GEは口をつぐんだ」を
読みました。
専門家の意見としては、震災から3年たっても、
福島第4号プールが再び大きな地震に襲われたり、
または、燃料棒をクレーンで傷をつけ、
人々がプールに近づけなくなると、
関東圏は人が住めなくなるリスクがあることを、
示唆する内容です。

また、今週末は現役官僚が書いたベストセラー
「原発ホワイトアウト」を借りることができたので、
ぜひ、その感想も書けることができたらと思います。

【3月30日のマーケット】
140330_01



スポンサーリンク












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zzzooo.blog100.fc2.com/tb.php/1904-cf3e4dc8