こねた&中国株 ブログ

雑記およびこねた メインは中国株投資について書いています。

【ドラギ総裁、6月利下げの可能性を示唆-ユーロ高のリスク強調】
欧州中央銀行(ECB)のドラギ総裁は8日、
必要であればECBが6月に
利下げを実施することを示唆した。
ユーロ相場上昇への懸念を強い表現で強調した。

※ブルームバーグ引用

金利、引き下げの示唆で、
ユーロは、ドルに対して下落。
アメリカの景気回復の陰で、欧州の厳しい実態が、
隠れているように見えますが、
各国の中央銀行の政策によって、
為替は、動いていますので、正しい数値を読み解くには、
かなりの勉強も、周囲の変化を読み取らないと、できません。
そう考えると、短期の為替相場の値動きを予想するのは、
博打と一緒で、かなり難しいことがわかります。

【NY金:続落、3週間ぶり大幅安-米緩和縮小継続の見通しで】
ニューヨーク金先物相場は続落。3週間ぶりの大幅安となった。
米経済の回復に伴い金融当局が緩和策を
一段と縮小するとの観測が広がったことから、
代替投資の金買いが後退した。
米連邦準備制度理事会(FRB)のイエレン議長は
上下両院経済合同委員会の公聴会で、
「根底にある十分な強さ」を背景に緩和縮小が「適切」になったと述べた。

※ブルームバーグ引用

金へ投資が盛んにうたわれたときが、
やっぱり高値ということで、
NISA導入によって、株を買うことが奨励された
時期が、日本株でも高値だった感じに見えます。
いまだに、株を買うことがマスコミで
奨励されていることを考えると、
日本株は、まだ下落すると思っています。

【5月9日のマーケット】
140508_01



スポンサーリンク












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zzzooo.blog100.fc2.com/tb.php/1932-e46d41a8