こねた&中国株 ブログ

雑記およびこねた メインは中国株投資について書いています。

【中国の金需要、1-3月は18%減少-延べ棒や金貨の購入減で】
世界最大の金消費国である中国の金需要は
1-3月(第1四半期)に前年同期比で18%減少した。
宝飾品の需要は過去最大に増大したものの、
金の延べ棒や金貨の購入が減ったことが響いた。
業界団体ワールド・ゴールド・カウンシル(WGC)が20日発表した。

※ブルームバーグ引用

中国ですが、いたるところに、
マーケットが下落する要素がでてきたように見えます。
外国人投資家が離れ、中国人の投資家によって、支えることができるのか。
そういった意味では、下落率が高くなるのは香港H株。
中国政府が、今後の下落を見据えて、
まずは、元安政策をとったのはわかりますが、
その他に、どのような手を打ってくるのか、注目です。
一番、気になっているのは、対ベトナムですが、
まさか、このご時世に、ドンパチをすることはないと思いますが、
どうなるかは、わかりません。

【損保3社:前期純利益25%増、大雪も市場環境改善-今期も増益へ】
東京海上ホールディングス など
大手損保3グループの2014年3月期の連結決算が出そろった。
3社合計の純利益は前の期に比べて25%増の3220億円となった。
2月の大雪で保険金支払いが膨らんだものの、
その他の保険金支払いの減少、海外子会社が好調だったことや、
株高や円安など市場環境の改善に助けられた。
今期(15年3月期)純利益は前期比13%増の3630億円の見通しだ。

※ブルームバーグ引用

この決算が来期も続けばいいですが、
消費税増税による影響、日本の株式の下落を見越すと、
今年の後半、日本株は、下落する局面が出てくると思います。
その前に、日銀、政府がテコ入れしそうですが、
そろそろ、何かしらのアクションがあったも、
おかしくないと思います。
もちろん、そうなった場合は、株高、円安です。

【5月20日のマーケット】
140520_01.gif



スポンサーリンク












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zzzooo.blog100.fc2.com/tb.php/1940-5af63ce6