こねた&中国株 ブログ

雑記およびこねた メインは中国株投資について書いています。

【ゴールドマン:利回り上昇で株安のリスク-四半期リポート】
世界の株式・債券相場は今後3カ月間に下落する公算が大きい。
米投資銀行ゴールドマン・サックス・グループが
四半期戦略リポートでこうした見方を示した。
インフレ加速で利回りが上昇し、
株式が短期的に売り込まれるリスクがあるという。

※ブルームバーグ引用

普通であれば景気が回復すれば、
物価が上昇し、インフレが進み、利回りが上昇する
という流れになるのですが、
アメリカのFRBが何もしないで現状維持の場合は、
利回りは、それほど上昇しないと思います。
ただし、右肩上がりのDOWの流れが、
やっぱり気になりますね。
ヘッジファンドが売ってくる時期なのですが、
DOWも日経平均も、日経平均は、それほど下がっていません。

【米IBM:半導体製造事業の売却交渉打ち切り-関係者】
米IBM は不採算の半導体製造事業を
グローバルファウンドリーズに売却するための交渉を打ち切った。
両社は条件面で合意に至らなかった。
事情に詳しい関係者が明らかにした。

※ブルームバーグ引用

今は、lenovoに売却されたIBMのパソコン事業。
thinkpadのノートは、とても使いやすく、
IBMにとって、それほど足を引っ張る事業だとは思っていませんが、
今のIBMの姿を見ると、その判断は正しかったようです。
今回、半導体製造事業の売却は、
まだうまくいっていないようですが、
損切の速さ、そして収益が高い事業に投資を加速させることで、
今後も、伸びていくと思います。

スポンサーリンク












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zzzooo.blog100.fc2.com/tb.php/1988-c4d04e98