こねた&中国株 ブログ

雑記およびこねた メインは中国株投資について書いています。

【中国株:上海総合指数が2年ぶり大幅高-香港株も高い】
中国本土の株式相場は上昇。
上海総合指数が2年ぶりの大幅高となった。
中国株の値上がりがまだ続くとの見方から、
証券株や大型株が買われた。

※ブルームバーグ引用

何がきっかけで上昇するかわからないのが株です。
香港のデモが収束しないなか、
あまり香港マーケットに期待はできないと思っていましたが、
政府が利下げ、香港マーケットの投資を促進させる
何かしらの政策が発表されれば、マーケットは上昇することになります。

【ECB:金利0.05%で据え置き、預金金利もマイナス0.2%維持】
欧州中央銀行(ECB)は4日、
フランクフルトで定例政策委員会を開き、
短期金利の調節手段である短期買いオペ
(売り戻し条件付き債券買いオペ=レポ)の
最低応札金利を0.05%で据え置くことを決めた。

※ブルームバーグ引用

ECBも大きな動きはないですが、
現状のままでは、いずれ量的緩和、
さらに利下げをする可能性が高いです。
アメリカ以外の国が、なかなか調子がよくならないなかで、
世界各国で量的緩和合戦が進むと、どうなるのか、
とても気になります。

【12月4日のマーケット】
141204_01



スポンサーリンク












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zzzooo.blog100.fc2.com/tb.php/2082-ea8161ba