こねた&中国株 ブログ

雑記およびこねた メインは中国株投資について書いています。

【中国人民銀行、預金準備率を0.5ポイント引き下げ】
中国人民銀行(中央銀行)は4日、
市中銀行に求める預金準備率の引き下げを発表した。
減速している景気のてこ入れを目指し、
システム内の流動性を増大させる。

※ブルームバーグ引用

記事にあるとおり、
マーケットに流通させるお金の量を増やし、
融資等の活性化を託すということですが、
アメリカ以外の国々が量的緩和のほうに、
傾きつつ現状は、かなり異常な状態だと思います。

【日銀 過去最大の株買い】
日銀は去年10月末追加の金融緩和に踏み切った際、
年間3兆円のETF=上場投資信託を買い入れると宣言しています。
1月は3,443億円と、単月で過去最大となりました。
年間の買い入れ金額の1割以上を、
わずか1ヵ月で使った計算で多額の日銀マネーが
株式市場に流れ込んでいる構図が鮮明となりました。

※TV東京引用

少し前の記事になりますが、
外国人投資家は、今月、
それほど買い増ししているわけではなく、
株価を支えているのは日銀のようです。
金融緩和をしている間にこのようなことをし続けた場合、
金融緩和をやめたときの反動が、大きくなるのですが、
さて、その点を日銀はどう思っているのか知りたいですね。

【2月4日のマーケット】
150204_01



スポンサーリンク












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zzzooo.blog100.fc2.com/tb.php/2120-ac92224f