こねた&中国株 ブログ

雑記およびこねた メインは中国株投資について書いています。

【中国人寿保険:14年通期は30%増益-株式相場上昇が寄与】
中国最大の保険会社、
中国人寿保険 の2014年通期決算は30%増益となった。
株式相場上昇による投資リターン向上が寄与した。
同社が香港証券取引所に24日提出した資料によれば、
純利益 は322億元(約6200億円、1株当たり1.14元)と、
前年の248億元(同0.88元)を上回った。
ブルームバーグがまとめたアナリスト7人の予想平均は342億元だった。

※ブルームバーグ引用

5~6年ほど前に、取引先の中国人の方で、
日本企業に勤めている方に話を聞いたのですが、
中国の保険は、ぜんぜん進んでおらず
日本の厚生年金がいかに優れているか力説してくれましたが、
まだまだ、中国国内の保険の伸びしろはあると思います。
人口だけで見ても、日本の10倍以上ですからね。

【黒田総裁:ETF「極めて小規模」、株価押し上げていない】
日本銀行の黒田東彦総裁は24日午後、
参院財政金融委員会で、日銀が
量的・質的金融緩和の下で行っている
指数連動型上場投資信託(ETF)の買い入れは
「極めて小規模」であり、
これによって株価が押し上げられているわけではない、との見方を示した。

※ブルームバーグ引用

この発言は、まだまだ日銀が、
日本の株を買うような発言ともとれます。
そしてJリートもそれほど買っていないということで、
まだまだ株高を支えることが、何となく伺えます。

【3月24日のマーケット】
150324_01



スポンサーリンク












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zzzooo.blog100.fc2.com/tb.php/2154-70600b5f