fc2ブログ

こねた&中国株 ブログ

雑記およびこねた メインは中国株投資について書いています。

【ペトロチャイナ、時価総額で米エクソンモービルを再び抜く】
ペトロチャイナ (中国石油)が時価総額で
米エクソンモービルを上回り、時価総額で
世界一のエネルギー企業に返り咲いた。

※ブルームバーグ引用

昨日、買おうかなと思っていた
中国石油天然気=ペトロチャイナの記事が
ありましたので、ご紹介。
この銘柄は下落しては買い、値上がりしては売る
というルーティンを繰り返して、利益を出していますが、
ドルコスト法で長期保有の配当狙いでも
良いのではないかと最近思いつつあります。

【香港当局が米ドル買い介入を実施-14年8月以来】
香港金融管理局(HKMA、中央銀行に相当)は2014年8月以来、
初めてとなる為替介入を実施した。
米ドルとのペッグ(連動)制を取る香港ドルが、
許容変動幅の上限を超えて上昇するのを抑えることが狙い。

※ブルームバーグ引用

今日も上昇を続けた香港マーケットですが、
香港の中央銀行がドルを購入していたんですね。
過去の歴史を振り返ると、ベック制をとっていると、
いつか、価格差が激しくなり、投資家に狙い撃ちされ、
その制度が崩壊するパターンが多いのですが、
香港マーケットに大きく影響を与えていると思います。

【4月9日のマーケット】
150409_01



スポンサーリンク












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
https://zzzooo.blog.fc2.com/tb.php/2166-4655b6ae