こねた&中国株 ブログ

雑記およびこねた メインは中国株投資について書いています。

【香港H株:9日ぶり反落、利益確定売り広がる-中国株は上昇】
香港に上場している中国株の指標、
ハンセン中国企業株(H株 )指数は14日、
9営業日ぶりに反落。
このところの上昇で同指数のバリュエーション(株価評価)は
2011年以来の高水準に達していた。

※ブルームバーグ引用

本土からの買いで急上昇した
香港マーケットが、やっと一息つきました。
この後も買いが入るかどうかはわかりませんが、
それでも、いくつか安い銘柄があるのも確かですし、
A株とH株の価格差がある優良銘柄は、
値上がりする可能性は高いと思います。

【AIIBに日本参加なら約30億ドルの負担金-政府が試算】
中国が提唱したアジアインフラ投資銀行(AIIB)に
日本が参加する場合は約30億ドル(約3600億円)の
財政負担が必要になるとの政府の試算結果が明らかになった。
加盟国の国内総生産(GDP)に応じて負担額が決まると想定している。

※ブルームバーグ引用

日本はこういったものに加盟すると、
お金をただ払うだけになるので、やめた方が良いと思います。
ネットでも話題になっていますが、加盟しない理由として、
麻生大臣の発言がおっしゃるとおり、
「返ってこないお金は貸せない」、これに尽きると思います。

【4月14日のマーケット】
150314_01



スポンサーリンク












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zzzooo.blog100.fc2.com/tb.php/2169-2cb2221e