こねた&中国株 ブログ

雑記およびこねた メインは中国株投資について書いています。

【米バークシャー、プレシジョン買収で合意-372億ドル】
資産家ウォーレン・バフェット氏率いる
米投資・保険会社バークシャー・ハサウェイ は、
航空・エネルギー関連部品メーカーの
米プレシジョン・キャストパーツ を買収することで
同社と合意した。372億ドル(約4兆6400億円)規模の買収となる。

※ブルームバーグ引用

バークシャーは、コングロマリットです。
ポイントは、株式で莫大な資産を築き上げた
バフェットさんが、選りすぐりの企業のを買収し、
おそらく、自分が亡くなっても、よほど経営が下手な
人間が経営しても、確実に利益を出すような仕組みを、
しっかり作っていると思います。
アメリカが金利を引き上げれば、
マーケットは下落すると言われていますが、
超長期で持つのであれば、バークシャーの株は買いです。

【中国株:上海総合、1カ月ぶり大幅高-国有企業の合併観測で】
10日の中国株式相場は上昇。
上海総合指数が1カ月ぶりの大幅高となった。
政府が成長下支えのため国有企業の合併を
加速させるとの観測が広がった。

※ブルームバーグ引用

ひさしぶりに本土株が急上昇。
日本も金融危機の際は、
小さな企業を合併させたり、
特に金融系は、銀行を合併させて、
危機を乗り切った経緯があります。
しかし、そのためには、現状の不良債権を処理したり、
合併させるために組織のスリム化などが必要であり、
そう簡単に、合併ができるわけではありません。
もちろん、中国の政策がうまくいけばとは思いますが、
時間は、かかりそうです。

【8月8日のマーケット】
150810_01



スポンサーリンク












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zzzooo.blog100.fc2.com/tb.php/2252-f3f06c25