こねた&中国株 ブログ

雑記およびこねた メインは中国株投資について書いています。

【企業の現金・預金が過去最高-アベノミクスの笛吹けど踊らず】
日本の企業の保有する現金と預金が過去最高を更新した。
安倍晋三政権は企業に設備投資や
従業員の賃上げに回すよう促しているが、
企業経営者の財布のひもは堅いようだ。

※ブルームーバーグ引用

個人しかり企業しかり、
日本においては確かな未来の姿を
政治家が描いてくれないので、
稼いだお金を内部保留するのはわかる気がします。
だからこそ、使わないとお金が目減りする
インフレ政策を政府はとったのかもしれませんが、
まだ、うまくいっていません。
この政策を政府が続ける限り、国民や国内の企業の資産が
目減りしていくことになります。
個人的には、やっぱり政府が取っている今の政策は、
間違っていると思っています。

【日本株続伸、米利上げ先送り想定でリスク資産見直す-輸出、通信高い】
17日の東京株式相場は続伸。
経済統計がさえない米国の利上げが先送りされるとの見方に加え、
前日の欧米株高、為替の安定を受けリスク資産を見直す動きが広がった。
電機や機械など輸出関連、化学や鉄鋼など素材株が上げ、
証券株、直近の下げが目立った情報・通信株も高い。

※ブルームバーグ引用

私もおそらく利上げは、
先延ばしされると思うのですが、
日本株にとっては、どちらに動いても、
長期で見れば上昇するような気がします。
為替もどちらに転んでも円安だと思っています。
ただし、発表直後の為替は大きく上下するので、
博打をしたくない方は、FXは静観しておきましょう。

【9月17日のマーケット】
150917_01



スポンサーリンク












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zzzooo.blog100.fc2.com/tb.php/2279-f604fbb9