こねた&中国株 ブログ

雑記およびこねた メインは中国株投資について書いています。

【ECB:預金金利マイナス0.3%に下げ、総裁が追って追加措置発表へ】
欧州中央銀行(ECB)は3日、
マイナス圏にある中銀預金金利を一段と引き下げた。
インフレ率が低過ぎる状態が定着することを当局者らは恐れている。

※ブルームバーグ引用

この結果を受けて、ユーロは130円から一気に133円に。
ドル円は一時的に円高にふれましたが、
ドル高のほうに戻りつつあります。
アメリカも利上げを決めれば、その流れは
さらに加速すると思われます。

【中国、石炭火力発電所の改良をあらためて表明-北京の大気汚染悪化】
中国は、汚染物質排出や
大気汚染を抑制するため
今後5年にわたり石炭火力発電所の改良を進める方針を
あらためて表明した。
北京など中国北部では今週、大気汚染が深刻化している。

※ブルームバーグ引用

先進国が歩んできた道です。
日本も高度成長期の際は、
ひどい大気汚染が発生し、その対策がとられ
今にいたっているわけです。
中国政府も、そのまま何も対策をとらないということはありません。
何だかんだで環境関連の企業は、
まだのびしろがあると思っています。

【12月3日のマーケット】
151203_01



スポンサーリンク












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zzzooo.blog100.fc2.com/tb.php/2327-d4649031