こねた&中国株 ブログ

雑記およびこねた メインは中国株投資について書いています。

【日銀:消費動向をより早く正確にキャッチ、「消費活動指数」を作成】
日銀調査統計局は、個人消費の動向を迅速かつ
包括的に把握するための新しい指標として「消費活動指数」を作成し、
その内容に関する報告書をウェブサイトで公表した。
3月分は5月13日の午後2時に、
4月分以降は毎月第5営業日にウェブサイトで公表する予定。

※ブルームバーグ引用

東大日次物価指数があれば、
それで良いと思うのですが、
政府主導の指数というのは、悪い結果も、
良い結果にできるようにするのではないかと、
いぶかって見てしまうものです。
アベノミクスの目標を達成できない、
現在、政府が採用している指数は、都合がわるいのでしょうか?
と思ってしまうわけです。

【円が1ドル100円突破のリスク排除できず、米「監視」で-JPモルガン】
円の急騰に懸念を深めている日本の当局者にとって、
米財務省が日本を為替政策に関する「監視リスト」に含めたことで
事態は悪化しそうだ。
介入に対して米国が反対する可能性が円をさらに上昇させるだろうと、
JPモルガン・チェースが指摘した。

※ブルームバーグ引用

やはり休み明けの日本マーケットは下落。
2月の大きな下落から上昇を続けた日本マーケットは、
上昇のトレンドから下落のトレンドに
切り替わったとみるべきです。
さらにここで円高が進むとなれば、下落する要因が増えます。
ここで、日銀、政府が、動く可能性は否定できませんが、
選挙直線にサプライズのニュース、または行動に移すと考えれば、
今は、なかなか動きにくいと思います。

【5月2日のマーケット】
160502_01



スポンサーリンク












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zzzooo.blog100.fc2.com/tb.php/2427-09e3c058