こねた&中国株 ブログ

雑記およびこねた メインは中国株投資について書いています。

【ドル・円が1カ月ぶり111円台、米早期利上げ観測で-株高でリスクオン】
30日の東京外国為替市場では、
ドル・円相場が約1カ月ぶりとなる1ドル=111円台へ大幅上昇。
イエレン米連邦準備制度理事会(FRB)議長が先週末に
数カ月以内の利上げの可能性を示唆したことを受け、ドル買い・円売りが強まった。

※ブルームバーグ引用

安倍首相が、消費税の値上げの先送りを決め、
マーケットに対する不安要素が減少、
月曜日の日本マーケットは堅調に上昇。
マーケットを下落させる大きな要因が出てこなければ、
円安、株高が進んでいきそうな雰囲気です。

【仮想通貨ビットコインが14年以来の高値回復、中国が中心に-チャート】
ドルベースで1000ドル(現在のレートで約11万1000円)強から
200ドル弱に急落した仮想通貨ビットコインの価格が2014年以来の高値を回復している。
背景には中国がビットコインの世界の中心になり、
起業家がこの領域に殺到してきたことがある。
ビットコインチャーツ・ドット・コムによると、
ビットコインの交換量の90%は人民元で行われているという。

※ブルームバーグ引用

インターネットがこれだけ普及するとは、
当時、はじめて、箱型macのパソコンで、
ネットスケープを使って、ネットに接続した際は、
思いもよりませんでした。
家では、PC98の5インチディスクのパソコンを
さわっていたのも良い思い出です。
そして、このビットコイン(仮想通貨)は、
インターネットが普及する前の感じに似ていると思います。
この関連で、現在、注目すべき企業は、
インフォテリア、テックビューロ、さくらインターネットなどです。
マーケットでは、一時的に急上昇しましたが、
今後、10年、仮想通貨が普及するとすれば、面白くなります。

【5月30日のマーケット】
160530-01



スポンサーリンク












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zzzooo.blog100.fc2.com/tb.php/2445-6dfbaa58