こねた&中国株 ブログ

雑記およびこねた メインは中国株投資について書いています。

【米グーグル:日本で「アンドロイド・ペイ」開始へ、MUFGと提携】
米グーグルが三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)と提携し、
日本でスマートフォンを使った決済サービス
「アンドロイド・ペイ」を始めることが分かった。
事情に詳しい関係者が明らかにした。

※ブルームバーグ引用

電子マネーは、これから
さらに普及していくのは間違いないですが、
昔のビデオテープ、ベータとVHSのような競争が、
今、まさに繰り広げられているように見えます。
すでにある電子マネーを、政府主導で、
もう少し取りまとめて、持つカードの種類が減れば、
普及のスピードがもう少し速くなると思うのですが、
こういったところに政府は、なかなか手を出そうとはしません。

【世界惑わす中国の石油備蓄-市場動かし得るものの情報は非公開】
中国の石油備蓄をめぐり世界は困惑している。
黄海付近の地下貯蔵施設や長江デルタ地域の島々で、
中国政府は緊急時に備え石油を備蓄している。
こうした貯蔵施設網が中国全土に点在する。
世界最大のエネルギー消費国である中国による今年の記録的な石油購入は、
原油価格の持ち直しに寄与しており、
中国が次に何を計画するかが今後の原油相場を決める可能性もある。

※ブルームバーグ引用

こういった情報は、公開してほしいですが、
当の中国政府も、国内が広すぎて、
把握は難しいのかもしれません。
幸い、原油不足に陥ったことはないようですが、
突然、中国政府が原油がないなんて発表したら、
マーケットは大混乱になりますから、
うまくコントロールしてい欲しいです。

【8月31日のマーケット】
160831-01



スポンサーリンク












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zzzooo.blog100.fc2.com/tb.php/2509-ce64e42d