こねた&中国株 ブログ

雑記およびこねた メインは中国株投資について書いています。

【タイのプミポン国王が死去、88歳-国民の敬愛集め在位70年超】
タイのプミポン・アドゥンヤデート国王(ラマ9世)が
13日午後3時52分、バンコク市内の病院で死去した。88歳だった。
国民から敬愛された同国王の在位期間は70年4カ月に及び、
現役君主としては世界最長だった。

※ブルームバーグ引用

政府内のいざこざを軍が抑え込み、
何よりも国王がいたから何とかまとまっていたタイですが、
皇太子の噂を聞く限り、今後のタイの情勢は荒れそうです。
できれば、王女が王位についた方が良いと思いますが、
下手したら内戦に突入する可能性もありえるかもしれません。

【ボブ・ディラン氏にノーベル文学賞-スウェーデン・アカデミーが発表】
スウェーデン・アカデミーは13日、
今年のノーベル文学賞を米ミュージシャンの
ボブ・ディラン氏に授与すると発表した。
「偉大な米国の音楽の伝統の中に新しい詩的表現を生み出した」功績をたたえた。

※ブルームバーグ引用

ノーベル賞の選定で、
まさかボブ・ディラン氏が選ばれると思っていた人は、
ほとんどいなかったと思います。
残念ながら村上春樹さんの受賞はありませんでしたが、
期待されているうちは、受賞することはないような気がします。

【10月13日のマーケット】
161013-01



スポンサーリンク












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zzzooo.blog100.fc2.com/tb.php/2537-2c1673e8