こねた&中国株 ブログ

雑記およびこねた メインは中国株投資について書いています。

【IMF、中国の17年経済成長率予想を6.5%に引き上げ-債務膨張を警告】
国際通貨基金(IMF)は16日発表した
最新の世界経済見通しで、今年の中国経済の成長率予測を6.5%とし、
昨年10月時点の予測から0.3ポイント引き上げた。
政府の景気浮揚策が続くとの見方が理由。

※ブルームバーグ引用

IMFの予想は、
あまり信用しない方なのですが、
中国経済は、土地バブルの上昇がはげしく、
これがはじけてしまえば、本来の成長率は、
著しく低下すると思っています。
もちろん潜在的な成長力があるのは間違いないですが、
そのスピードが急だとその反動に気を付けるべきです。

【財務省:日本郵政株の追加売却手続きを開始、主幹事証券選定に着手】
財務省は16日、政府保有の日本郵政の株式の追加売却に備え、
主幹事証券の選定手続きを開始すると発表した。
売却の時期や規模については株価動向を見極めた上で判断する。

※ブルームバーグ引用

日銀が日本マーケットを買い支えるあいだに、
財務省は日本郵政株の売却を進めるようですが、
その規模によっては、日本マーケットに、
必ず影響を与えるので、慎重に進めて欲しいと思います。

【1月16日のマーケット】
170116-01



スポンサーリンク












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zzzooo.blog100.fc2.com/tb.php/2599-899296e5