こねた&中国株 ブログ

雑記およびこねた メインは中国株投資について書いています。

【東芝2カ月遅れ決算発表、監査法人「事業継続の不確実性」指摘】
東芝は11日夕、2016年4ー12月期決算(四半期報告書)を発表した。
米原発子会社の内部統制問題をめぐり監査法人と意見の相違があり、
当初2月の予定から2度延期していたが、
監査意見「不表明」のまま提出に踏み切った。
適正意見のない決算は上場基準に抵触する可能性がある。

※ブルームバーグ引用

まさか、監査法人の承認がないまま
決算を発表するとは、せめて東証が、
そこは、ストップをかけるべきでしたし、
そもそも決算の延期、さらにこのような状況での
決算発表、普通の企業なら、その前に不渡り、
最悪、ライブドアのホリエモンではないですが、
経営陣は粉飾決算を行ったということで
逮捕されてもおかしくなりません。
間違ったことが間違っている、
正しいことが正しいと言えなくなっている事態が、
とても異常なことであり、それを監督する人々が
いるはずなのに、その仕事をしていないこと、
何よりもそれが恐ろしいことだと思います。

【円が上昇、シリアや北朝鮮めぐる地政学リスク警戒】
東京外国為替市場では円が上昇。
米国によるシリアや北朝鮮への対応をめぐる
地政学リスクへの警戒感から円買い優勢の展開が続いた。

※ブルームバーグ引用

北朝鮮のけん制に空母を派遣した
トランプ大統領。
シリアへの空爆など、やるときにはやるということで、
停戦中の韓国、北朝鮮が開戦するようなことが、
なければと思いますが、その可能性は、
ゼロではないことは、念頭に置いておくべきです。
少なくとも日本政府は、韓国への旅行を控えるように、
国民に呼びかけるべきだと思うのですが、
前述したように、正しいことができない国に
なりつつあることが、とても怖く感じています。

【4月11日のマーケット】
170412-1



スポンサーリンク












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zzzooo.blog100.fc2.com/tb.php/2652-dcf43f67