こねた&中国株 ブログ

雑記およびこねた メインは中国株投資について書いています。

【東芝メモリ入札に3兆円提示も鴻海不利か-中国の影響懸念】
経営再建中の東芝のメモリ事業売却で、
東芝が買収に最高額を提示している台湾の鴻海精密工業への売却を
手控える可能性がある。
鴻海が関係する中国への技術流出などを懸念すると
日本政府だけでなく米国政府も反発するとみられることが背景にあると、
事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。 

※ブルームバーグ引用

あれだけ先を走っていた日本企業が、
中国の企業に抜かれてしまい、
東芝のメモリ事業を買収されそうなこの展開を、
誰が予想できたか・・・
すでにシャープは、買収されてしまいましたが、
なぜ、このようなことになってしまったのか分析、
そして起こさないようにすべきか、真剣に考えるべきです。
第二、第三の、シャープ、東芝が今のままでは、必ず出てきます。
今回は、何とか日本政府及び日本企業に頑張ってほしいですが、
国民の税金を投入しても守るべき技術なのか、
残念ながら、それは、
中国企業に買収されて始めてわかることです。

【海上自衛隊、朝鮮半島へ向かう米空母と共同訓練へ】
海上自衛隊が、朝鮮半島の近海に向けて
航行中の米空母カールビンソンと共同訓練を検討していることが11日、わかった。
制裁だけでなく、軍事面でも日米の緊密な連携を示し、
挑発行為を繰り返す北朝鮮をけん制する狙い。

※ロイター引用

横須賀を母港とするロナルドレーガンは、
まだ出航していないようですが、
もし、北朝鮮が何らかの行動を起こせば、
おそらくミサイルの発射ですが、
アメリカ軍によるミサイルの迎撃は行われる可能性が、
とても高いと思います。
まだ、北朝鮮には、核弾頭を搭載できるミサイルは、
開発できていないということですが、
戦争が起こるわけがないと思っていても、
過去の歴史を見れば、起こっているのが現実です。
これだけ文明が進んでも、
今なお集団で殺し合いをする人間を見ている
何者か(神様?宇宙人?)がいれば、呆れていると思います。
自分たちの手で、自分たちを、また滅ぼすことがないことを
祈るばかりです。

【4月12日のマーケット】
170412-01



スポンサーリンク












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zzzooo.blog100.fc2.com/tb.php/2653-ce8586db